見出し画像

記憶。

40代半ばだからか、コロナで起伏のない日常が続いてそこからまだ抜け出せていないのか、それとも単純に

酒でやられてるか

どれかなのか、どれもその一因なのかもしれないけど

記憶力の低下がこのところ半端ない💦


一番困るのは、お客さんの事が思い出せない事。。
前までは結構リピートで来てくれたお客さんの事は覚えていたはずなのに
個性的なお客さん(見た目ではなく、声や前回はなした内容が濃いとか)との前回のお話しが忘れがちになってしまって…。

ほんと、すみません。

なんとか、会話中に少しずつ記憶を呼び起こして繋ぎ合わす作業しておりますので悲しまずにガンガン話してくださいwww


こういう記憶を探る会話で一番嫌なひとことが。

いきなり「わたしのこと覚えてます?」

って切れキレのナイフでいきなりぶった切ってくるひとwww
これ、昔から嫌いな声のかけられ方で、
「覚えてません」と即時反応してしまいます(笑)

そういう人ほぼ覚えてないし、覚えられてないとおもう

だから自分で言われたらいやなので久しぶりに挨拶するときは
いきなりクエスチョンではなくヒントを渡して会話をする。例えば

〇〇でお見掛けして一度ご挨拶させていただきました
とか
以前もお店に来たことあるんですけど、前回〇〇の話で少しお話させていただきましたものです
それより

ちゃんとまず自分から名乗る

ようにしてます。

そしてもし自分が忘られてたとしても、今また話せてる、出会えてるという事に感謝して接するのが大事なんじゃないかなと思います。

昔話したことより今話してる会話の方が楽ければそれで問題ナシ。

と私は割り切ってる。
だからかな?

忘れられてもいいくらい

適当な話しかしてないのは!(笑)

どっちにもきをつけないと💦

また、内容の無い、下北感一切ない記事となりましたが
適当な話しかしないお店は↓↓↓こちらにあります。

Twitter改め「X」?→https://twitter.com/6090_S
インスタ下北沢→https://www.instagram.com/rolling_cradle_shimokita/
セッキトック→https://www.tiktok.com/@oseki6090

LINEでやり取り楽々

お店は下北沢駅から徒歩3分

世田谷区北沢2-5-8-1C 03-5432-9661
下北沢駅(中央、東口)改札出て右へ。

ミカン下北沢を通って茶沢通り(交通量若干多い通りです)へぶつかったら右側向いて見上げると、電柱看板ありますのでそこまで直進してください。

ご来店お待ちしております。
明日は革アイテム受注会もお店で開催です。

ロリクレシモキタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?