英国でリカバリーについて考えた〜その1
執筆者:あん
私が2018年2月にイギリスのリカバリーカレッジの視察に行ったのは、本当に偶然&幸運だった。東京のりえちんから、何かの連絡を取っている時に「今度、また、イギリスのリカバリーカレッジの視察旅行があるけれど、一緒に行かない?」と、誘ってもらったのだ。親しく感じているけれど、頻繁に連絡をとっているわけではないりえちんと、あの時、連絡する用事が無かったら、知らないでいたかもしれない。本当に「誘ってくれて有難う!」と言いたい。
この時の研修は、全行程が約2週間で、それぞれが参加できるところに参加する、現地集合、現地解散というものだった。私も、高知からたった一人で途中から合流をした。
私にとっては初めてのイギリスで、しかも合流場所はロンドンから離れたドーセット州のボーンマス。イギリスの地図もよく分からないまま、自宅からネットで航空券やホテル、イギリスの長距離バスを予約した。
当日は、高知空港⇒羽田空港⇒ヒースロー空港⇒ドーセット駅とたどり着き、タクシーで予約したホテルに向かった。ところが、着いたホテルの様子がおかしい。暗いフロントの前でスタッフ2~3人で話している。「予約をしてあるが…」というと、怪訝そうな顔。パソコンで打ち出しておいた紙を見せると、何か話し始めた。前の日(か前々日?)に、キッチンでボヤが出て、営業が出来なくなり、予約客には断りの連絡をした、との事。どうやらその連絡が届いていなかったらしい。急遽、近くの別のホテルを手配してくれた。部屋に入ってホッとしたのを覚えている。
と、ここまで読むと「旅慣れた英語が分かる人みたい」と、思われるかもしれないが、まったくそんなことはなく、自宅からの各種の予約はパソコンで翻訳機能も使って行ったし、英語もたいして出来ない。それなのに、後から不思議思ったのは、どうして割とすぐにホテルの状況が分かったのか、そもそも駅から乗ったタクシーの運転手さんと、大阪についてやりとりしていたのは私なのか…?
そんな調子だったので、割と楽観的に、先に現地入りしていた人たちと合流して、翌日の研修に参加した。ところが、ここで、まったく英語が分からない、ということに直面し、みるみる元気がなくなっていった。まさにクライシスである。
と、いうことで、次回は私自身の英国でのリカバリー経験を少し書いてみたいと思う。
✍️続く
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