プレゼン構成例とスケジュール管理の仕方

こんにちは、ぺいまるです。今回は最近自分が調べたことについて共有していこうと思います。この2つが少しでも参考になれば幸いです。

DESC法 
提案の背景を客観的に描写(Describe)

次にそれに対する主観的な意見を表現(Express)
その後、解決法を提案(Suggest)し

最後に提案によって期待できる結果(Consequence)を述べる
客観的な事実から説明することで、主題である提案部分に説得力を持たせることができる

PREP法
結論(Point)
次に、理由(Reason)として「結論が初めと最後に来ることで、より印象付けられる」

その後、具体例(Example)、最後に、結論(Point)として再確認

タイムマネジメント

〇やらないことをきめる
〇なりたい自分をイメージ
冷静に対処するイメージ 習慣を変える
整理整頓、毎日のtodo
上から絶対にやるべきことの優先順位を夜につける
スマホ封印する!

優先順位について

1日時
2人がその起源にどれほどかかわるか
3頭で処理、記憶しようとするのではなく、忘れるという意識をもってスケジュールを立てる

カンタンなことはすぐに着手 イレギュラーに対応できる時間の余裕を作っておくこと 細かいことも忘れがちなら絶対に書いておくこと。

1重要かつ緊急 2重要 3緊急 の優先順位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?