見出し画像

俳人のブログ

句集を上梓してから、いわゆるエゴサーチするのが習慣になりました。

ネット上で情報がどう動くかつかんでおきたいですし、世の中の動きには敏感にならないといけませんよね。Amazon の在庫が減らないかななんて、毎日眺めたりもしています。

さて、俳人がネットで活動するパターンにはいろいろありますが、ブログで近況や句会の報告をしたり、句集のレビューをしたりするパターンが多いように思います。

RCも以前、ブログを書いていましたが、テーマが一貫しない上、忙しい中で更新が滞り、一日一句の気ままな更新に切り替えた時期もありましたが、結局いつの間にかストップしてしまいました。

今はこのnoteを使っていますが、俳句ネタも野球ネタもそれぞれのマガジンに分類できて重宝ですし、note内の交歓ができるので、記事を書くモチベーションが高まります。

ただ、twitterは苦手です。野球ネタをかなりつぶやいた時期がありますが、ファン同士の反応に嫌気がさして離れてしまいました。俳句関連でつぶやくのは難しくて、もっぱらnoteの更新情報のみにしています。

そんな中、RCの句集から数句を紹介してくれたブログがありました。涼野海音さんのブログです。
涼野海音の俳句部屋 (fc2.com)

記事そのものもリンクしますね。
亀井千代志句集『スマッシュ』(ふらんす堂、2022年)より - 涼野海音の俳句部屋 (fc2.com)

涼野海音さんは、「晨」同人で、結社の枠を超えてご活躍中の方。note でもその文章を目にしていたので、句集をぜひお読みいただきたいと思い寄贈させていただいたのです。

とっていただいた句はいずれもRCの思い入れのある句で、嬉しい限りです。本当にありがとうございます! 

RCも、読んだ句集のレビューなどするとよいのでしょうけれど、生来のものぐさゆえ、なかなかできません。お贈りいただいたり購入したりした句集は、手にとって読んでは閉じ、また他の句集を手にとってというふうに、とりとめもなく楽しんでいます。

思うがままに良い句に触れていくうちに、実作につながるのではないかと甘い期待をもっていますが、本当はそれでは上達しないのかもしれませんね。

とにもかくにも、ネットでも『スマッシュ』の輪が広がっていかないかなぁ、と夢想する日々です。

明日も素敵な季語との出会いがありますように。

RC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?