マガジンのカバー画像

コーヒー

11
購入したコーヒー豆(でも粉)や器具など。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

珈琲問屋さんで、久しぶりにインドプランテーションを購入。 以前は「エスプレッソ用で」と伝えるだけだったけど、ローストと挽き方も伝えるようになったのね。 ※本店以外での購入は、初めて。

コールドブリュー チャレンジ4回目

4回目のコールドブリューチャレンジは、基本的なところは3回目と同じです。 今回は、コーヒー豆(でも粉)と水の量を計量してみました。 コーヒー豆(でも粉)は、前回同様にメジャースプーン4杯です。この時の重さは、30g。メジャースプーンの説明では、すりきりで10gとありましたが、結構違いますね。挽き方を細かくしているので、豆のままだったり粗めの挽き方だともっと少なくなりそうですね。 水は、最初に湿らす分を含め450ml(g)を入れました。 約12時間経過後の状態。 ※コーヒー粉

コールドブリュー チャレンジ3回目

コールドブリュー チャレンジの3回目です。 過去のおさらい。 1回目 : 水400mlに、コーヒー豆(でも粉)メジャースプーン3杯を入れて、抽出時間は約12時間。 → 色味と味がちょっと薄め。コーヒー豆(でも粉)が底に溜まる。 2回目: 水400mlに、コーヒー豆(でも粉)メジャースプーン4杯を入れて、抽出時間は16時間。 → 味は濃い目で、苦味というか焙煎時の焦げた豆の印象が強めに出てる感じ。コーヒー豆(でも粉)が底に溜まる。 3回目の今回は、豆(でも粉)と水の量は2

コールドブリュー チャレンジ

コールドブリューにチャレンジしてみました。 水400mlにコーヒー豆(でも粉)をメジャースプーンで3杯(20gぐらい)を入れて、よくかき混ぜたら冷蔵庫に。 ※メジャースプーンの説明だと、約10gってなってましたが、実際にはそれよりも少ないです。 ※容器は、ダイソーのガラスの計量カップです。 12時間経過しましたが、見た目の変化はほとんど無し。 ドリッパーで濾過したら、完成。 色は想像よりも薄めですが、味はアイスコーヒーと呼べるものになっていたと思いたい。 次回作成する

カルディのイタリアーノ。 挽き方は、5番。