見出し画像

はじめまして、ビッグスワンの人のための観戦術

10月8日にホームビッグスワンで開催されるアルビレックス新潟 対 ベガルタ仙台戦が目の前まで迫ってきましたね。勝つか引き分けるかで昇格が確定する大事な大事な一戦です。苦杯をなめ続けたここ数年、悲願をついに達成できるかもしれません。すでに当日のことを想像するだけで目頭と胸が熱くなってきます。

地元新潟も相当な盛り上がりのようで、テレビではいろんな番組で特集されているようですね。チケットも完売、駐車券も完売、新潟駅からのシャトルバスも大増便。新潟県民の、アルビサポの熱狂が感じられます。

これだけ盛り上がれば、「初めてだけど昇格がかかってるんだったらビッグスワン行ってみようかな」「最後に観に行ったのはいつだっけ?久しぶりに観に行ってみようかな」と考えてチケットを取った方もいると思いますので、そんな方の力に少しでもなれたらいいなぁ、と思いながら書き始めます。行ってみましょう!

持ち物

当日の持ち物を確認してみましょう。

☑チケット(紙チケット、QRコード)
☑財布
☑スマートフォン
☑飲み物
☑軽食

最低限必要なものは上記の通りです。3万人以上の動員が予想されますのでスタジアムグルメ(通称スタグル)の各店舗の列はかなり伸びることが予想されます。空腹状態で列に並ぶのはメンタル的にかなりしんどいので事前に軽食を購入して持参したほうがいいと思います。飲み物も同様ですね。

ちなみに飲み物ですが、ペットボトル飲料や水筒での持ち込みは可能です。ビンと缶は持ち込み不可ですが、入場ゲートでコップに移し替えて持ち込みは可能です。自分はいつも350mlのサッポロビールを2本ゲートで移し替えています。

ビッグスワンでは現金も使えますし、交通系IC、バーコード決済が利用できます。

公式HP参照

スタジアムに行こう

たまーに初観戦の方から「何時ころにスタジアムに着けばいいの?」と聞かれることがあります。指定席の方は何時に到着してもOK、自由席の人は少なくともキックオフ2時間前にはスタジアムに到着した方がいいと思います。特に8日の試合は3万人を超える動員がありそうなので、席がなくなることはないと思いますが席が離れ離れになったりしないように2時間前(お昼12時)にはビッグスワンに到着できるといいと思いますよ。
チケットによりますが、ほとんどのチケットが再入場可能ですので、自由席の方は先に人数分の席を確保してスタグルを買いに行くのが安全ですよね。

グッズを買ってみよう

ビッグスワンには公式グッズを販売しているお店が何店舗かあります。初めての方がユニフォームを購入するのはかなりハードルが高いので、まずは応援用のタオルマフラーを購入してみてはいかがでしょうか?お値段もお手頃ですし、スタンドで首に巻いてみるとあら不思議!それだけで、もうあなたも立派なサポーターです。きっと巻いたころには少しずつテンションが上がっていると思いますよ。
背番号タオルマフラー(NIIGATA) (albirexshop.com)
何番のタオマフ買おうかな?と迷ったら、12番をおすすめします。「12番目に戦う者」ということで12番はサポーターナンバーなんです。

試合を観よう

1時間前あたりから、選手がピッチに出てきて練習を始めますので興味がある方はスタグルを食べながら、ビールを飲みながら練習を見学しましょう。練習が始まるとスタジアム内の熱気が一気に盛り上がってきます。応援もこの時間帯から始まりますよ。練習もぜひ観てほしいですね。
試合開始が近づくにつれて、ボルテージも上がっていきます。試合開始直前はスタジアムの大半の方が立ち上がってタオルマフラーを掲げます。タオマフを掲げると一体感を感じられるのでお勧めです。(立たなくても掲げなくても全然大丈夫ですからね)試合が始まったら着席して観戦しましょう。
前半アディショナルタイムが近づいてくるとちらほら、席を立つ人がいると思います。ハーフタイム中は売店・トイレがとても混むので並ぶのが嫌な人やお子様連れの方は、前半43分くらいに席を立ち売店やトイレに行った方が賢明だと思います。

最後に

J2に降格して5年。やっと昇格まであと一歩のところまで導いてくれました。戦う選手・スタッフ、3万人を超えるサポーターが一体となって昇格をつかみ取りたい。そして初めてビッグスワンに来てくれた一人でも多くの「はじめましての方」が「サッカーってこんなに盛り上がるんだ」「スタジアムの雰囲気いいね」「また来ようかな」って考えてくれたら最高です。サッカー沼、アルビ沼にはまってくれたらいいなぁ。こっちの沼は楽しいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?