見出し画像

Spenser20 残す 残したい

ふと思った
人が どうして 墓を望むのか
それがあれば お参りに来てくれるからか
法事などで その日は 自分のことを 思い出してくれるからか
 だれかの小説に 人は 思い出してくれることで
死後も その分 存在し続けられる と
 人の記憶は そう長く持たないだろうな
 でも しばらくの間は 心の隅っこに
ああ あんなやつが いたな そういえば
と 思い出してくれたら いいな と思う
 家族にも 年に一度くらいは そうして欲しいな
 だから 特に お墓はいらない
 できることなら わたしが過ごした かのアメリカの街や
よく旅した 琵琶湖周辺や
テニス教室をしたコートや リサイクルショップなどに
こっそり飛びたい
 実は 思い出のもろもろを クリアファイルに
綴じこんであるのだが 残しておいても 邪魔かもしれない
 高校時代に書いたものや 留学時代や
世界一周した時の小品など
 私にとっては 懐かしいものばかりなのだが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?