見出し画像

君の瞳に乾杯

 誰だ、You are looking at you, kid. をこう訳して見せたのは?!
わが左の眼が数日前から痛み出したので、眼科へ。
 I went to an eye doctor to be seen to.
駅前のI先生は、わが街の詩人であるI氏のお店で出会った方。
 うーん、ちょっと角膜に傷があるくらいね。
久しぶりなので眼底検査やっとく?
と、瞳孔が開く薬をぷちゅっ。
 特に白内障とか血管も問題ないね。
優しさあふれる看護師さんから
 5~6時間は車や自転車は乗らないでね。
 まぶしく感じることもありますよ。
消炎効果と抗生物質入りの目薬をもらい
外にでると、まぶしさもあり、まっすぐに
歩くのに抵抗があるな。
 しかしありがたいなあ、日本の健康保険制度は
世界一ではないかな、とひとりごち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?