プロがネット通販でクロスバイクを買って組んでみた【第1話】完全分解【全10話】
Amazonでも売られている廉価クロスバイクを見かけることが増えてきました。
しかし、どうにも組立精度が…いや、他にもいろいろとデキが良くないなんて話を耳にします。
本当にそうなのか?
ちゃんと1から組み直せばそれなりになるんじゃね?
なんて思い立ち、実験台として【CAPTAIN STAG】ル・ショワを買ってみました。
メーカー公式サイトはコチラ。
類似品はたくさん出回っています。
◎ある程度組み立てられた状態で届く◎
メーカーからはある程度組み立てられた状態で送られてきます。
タイヤ(チューブ)に空気を入れて、ハンドルの向きや角度を合わせて、サドルやシートポストを組み付け、最終調整をすればほぼ完成です。
それでも事実としてハブはゴリゴリだし、ケーブル長も無駄に長いです。
フレームの塗装も甘いですが、イタリアの某有名ブランドのクロスバイクよりはマシかもしれません。
スポーツサイクルに乗ったことが無い人は騙せるかもしれませんが、スポーツサイクルに慣れ親しんだ人は違和感を覚える可能性が高いです。
値段を考慮すると及第点と言えるでしょうか。
というわけで分解できるものは全て分解しておきました。
◎+αの下処理◎
もともとの雌ねじ精度は良くなかったです。
今後のことを考え、BBシェルや各種ダボ穴(雌ねじ)は再タッピングして精度を高め、さらにBBシェルのフェイシングも済ませておきました。
タップ&ダイスセットも精度の高いものを選ぶのがオススメです。
ここまでしなくても完成させることはできますが、実験台として活用するためにもできることは最初のうちに全てやっちゃいます。
◎あとがき等◎
ベースとなる今回のクロスバイクは幸いなことにレア規格や独自規格は採用していません。
いくらでも改造の余地があるのは嬉しいですね。
また、専用工具もフル活用してちゃんと組み直せばノーマル状態でもバリバリ走るんじゃないかと期待できます。
プロ(メカニック)が通販で購入したクロスバイクの運命やいかに!?
この話はまだ続きます。
by ネイビー
↓最終更新年月日↓
☆※20240413※☆
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