見出し画像

ダイス運と作戦でダンジョンを攻略せよ!「Dicey Dungeons」のご紹介

まだまだ続くSteamサマーセール

インターネット記事で紹介されていた「Dicey Dungeons」を購入・プレイしてみました。

現在1,520円が、75%オフの380円になっています!

どんなゲームかというと、敵が巣食うダンジョンをダイスとアビリティ、そして作戦で戦い抜く…という単純なもの。

ガンガンレベル上げをして、ハックアンドスラッシュで無双してなぎ倒すというのではなく、ダイス運が絡むので面白みがあります
それにターン制バトルなのでコントローラもいらず、マウス操作だけで完結しますし、反射神経も必要ありません
あと地味にうれしいのが、リアルタイムバトルのようにその場を離れられない、ということがないのも良いですよね。


さて、基本的な遊び方を書きますね。

スゴロクのような画面になっているのですが、ダイスの目で進むのではなく、一度のターンで目的地までスッと進んで行きます。この辺りは待ち時間を短縮しているんでしょうね。

・敵のマスに止まるとバトル開始
・宝箱を開けるとアビリティ(後述)が追加
・食べ物のマスに止まるとHP回復
・ショップに入ると、コインを消費してアビリティ購入や強化(後述)が可能
そして、出口まで行くとラウンドクリアです。

アビリティとは特技のようなもので、ダイスの出目プラス何かの効果がある特殊攻撃です

ショップはアビリティを購入出来ます。

購入画面

色々なアビリティがあるので、作戦と好みにあったものを購入しましょう。再使用可能というのは、ターン中に何度も使えるという意味です。


強化とは、アビリティを更に効果的なものにグレードアップすることです

強化画面

この場合だと、剣のダイスの出目攻撃にプラス1のダメージが上乗せ出来ます。


戦闘画面はこちら

画像下にダイスが表示されています。このダイスの出目とアビリティを組み合わせる戦略要素があります。

一番左の「剣」は、ダイスの目そのまんまのダメージを与えます。
左から2番目の「スパイクシールド」は、偶数なら出目のダメージ、奇数なら出目の防御力(後述)が上がります。ただし、出目上限5が設定されています。
右から2番めの「シャベル」は、出目のダメージを与えた上に偶数だったら弱体化(後述)のデバフを与えられます。
一番右の「ローリング」は、1ターンにつき3回までダイスの振り直しが出来ます。

防御力とは、数字の分だけ敵からのダメージを無効にします。例えば防御力が5あったなら、敵のダメージを5までは吸収してくれるということですね。
弱体化とは、敵のアビリティの効果を下げます。例えば、敵が6ダメージで攻撃するところを、5ダメージに低下させるとかですね。

私は結構いいアビリティを持っています。どのアビリティが出てくるのかも運ですし、セット出来るアビリティも限られていますので選択しなければいけません。

敵には敵固有の攻撃があり、毒、麻痺など多彩です。これも何度かプレイしているうちに覚えて来ます。


そして階層を進んでいくと最後に中ボスがいて、タイマン勝負になり、これに勝利すると1ワールドクリアになります。

基本的にはこれの繰り返しですが、アビリティの選択、ダイス運など様々な要素が絡んでいるので飽きません。
キャラクター絵などは、いかにも外国風で味があります。音楽も結構派手でテンポの良い感じです。

私は1ワールドクリアまで40分ぐらいかかりましたが、面白いのであっという間に過ぎちゃいました。
これが戦士だったり盗賊だったり、色々なプレイヤーキャラクターがいるので、各々でクリアして実績を稼いで行く寸法です。

Steamゲームの常で、実績解除要素もあるので楽しんでプレイ出来ますね。

サマーセールのお安いうちに買っておくのもいいかもしれないですね!



自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。