見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「いちにんまえから始めるサーモンラン③ムニ・エール再戦」

さて、本日はムニ・エール海洋発電所に再び挑みます。どうなることやら!

この日はDiscordフレンドチーム「BITTER'sビターズ」メンバーの「でんせつ200到達記念」ということで集合。僕も一人練習をしています。

今回のサーモンランのブキの目玉(あるいはネック)は、ダイナモローラー。威力は抜群なのですが、振りは遅いしインクはすぐ切れるしで、扱いがとても難しいブキです。

前回終了時のランク「たつじん40」からスタートです。



第一陣メンバーです。左から2番目の方は、でんせつ400を記録した猛者だそうです。すごいなあ。


本日も邪悪なシャケを成敗!ムニ・エールは何度かやっているので、海にドボン!はあまり無かったような。
でんせつ200やでんせつ400の天上人に囲まれて、半分寝ていてもクリア出来る(はず)。

この日のブキは、くだんのダイナモローラー、ヒッセン、スペースシューター、96ガロンです。

ダイナモローラーは、威力は強烈だが超鈍重。
ヒッセンは、塗りは強いが射程が短い。
スペースシューターは、塗りはまずまず射程はある。
96ガロンは、連射が遅いので塗りがイマイチ。

…という印象。

「とにかくダイナモローラーに当たりたくないなあ」
というのが本音だったのですが、練習しないと上達しないのも確かです。
ダイナモローラーはローラーを地面に置いているだけで、ドスコイすら倒してしまうのですが、本当~にインク管理が大変。
ローラーを置いた状態ではインクは回復するらしいのですが、少しずつ移動させないとシャケたちには対応出来ず。移動するとインクは減るので…みたいなジレンマ状態。
その辺りの微妙な動きも慣れてくると出来るらしいのですが、運悪く僕がダイナモローラーを持っている時にヒカリバエに当たったりして、皆さんにご迷惑をかけちゃいました。


一回目のオカシラはヨコヅナ。惜しいところまで追い詰めたものの撃沈。ウロコも銅8個という散々な状態でした。

と、ここで第二陣が到着。

白ツナギの助っ人が登場し、再びムニ・エールに突撃です!


今回は干潮が多かったなあという印象。相変わらず最奥に居座るタワーや、バクダンの後ろにいるカタパッドなど、極悪オオモノシャケと格闘していました。

意識的にスペシャルを使っていたのですが、それでも大混乱で失笑しか出ない状態のことも。とは言え、残り数秒で打開出来た時は、団結がいっそう強まりました。


ニ回目のオカシラはタツ。空中を悠然と飛んでいるので、我々のような地べたを這いずり回っている者の攻撃はなかなか当たらない。
こちらは1/4ぐらいしか削れなかったものの、銀ウロコ1枚をゲットしました。
どちらかと言うとタッちゃんの方が気前が良い!?


本日のオールスターキャストでした。人数の都合で(全5名でした)右上に別掲させていただきました。


というわけで今回のサーモンランは終了。
振り返りということでリザルトを見てみます。

まず悪い時のリザルト。
僕個人がほとんどオオモノを倒せていない(カッコ内が僕が倒した数)。しかし、それにしてもカタパッド7匹ってひどいなあ。


比較的良い時のリザルト。

テッキュウを全滅させているところが良いし、僕が2匹も倒している!天敵のモグラも始末出来ているし、その他のオオモノも平均的に倒せている。



ランク的にはじゅくれん50まで下がってしまいました。でもまあ、楽しんでやるのが一番なのであまり気にしていません(気にしろって?)。

次回のシフトはドン・ブラコのようです。アラマキ砦になかなか行けていないので、アラマキを練習したいなあ。
BITTER'sは女性の割合が高く、和やかで「かわいい」が飛び交うチームです。今回も僕以外は全て女性だったのですが、僕個人は性別は意識しないので、楽しくやれました。
とにかく賑やかで、大盛りあがりでした。

本当に充実した時間でした。

ではまた次回!


この記事が参加している募集

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。