見出し画像

マイクラ(のえクラ)日記 「要塞」(短歌あり)

(あらすじ)
noteフェス「マイクラでつくる理想の街」イベントで集まった英雄たちは、再び集結し全く新しいワールドで開拓を開始した。
スポーン地点からほど近い「初期村」をある程度開発した一行は、初期村から少し離れた設備の整った「裕福村」の整備に着手。並行して各々の自宅の建設や冒険を開始したのであった。

§

画像1

メンバーの中で無限弓が欲しいという方がおり、私は白馬の親子と戯れながら釣りをしていると…

「ネザー行きませんか?」

との呼びかけがボイスチャットであり、私とろくさんゆうらさんの3人で出かけることになりました。
ネザー自体は「理想の街」イベントでも行ったことがあり、初めてというわけではなかったので、二人に続いてあちこち見て回ったのですが…

ん?ここは…

画像2

「要塞だーっ!」


ろくさんとゆうらさんの歓喜の声が響きましたが、初見の私は???状態。
ここはろくさんが以前から行きたかった、ネザー要塞というところのようです。
こんな貴重な時間を共有出来るなんてツイてるぞ!

画像3

冒険者を待ち構える難攻不落の要塞…これぞ冒険!う~む、武者震いがするのう!

画像4

内部はほの暗く、空中浮遊をしながら炎攻撃をしてくる「ブレイズ」や超危険な「ウィザースケルトン」がどんどん登場します。ろくさん曰く「こんなウィザースケルトンが出る要塞見たことない」とのこと。

画像5

モンスターは見つけ次第各個撃破ですが、暗い&突然のスポーンでなかなか危険な感じです。

画像6

近接ではバッタバッタと斬り倒し、遠くは剛弓で射抜いて前進!
そして、ふと外を見ると…

画像7

SF映画のワンシーンに出てくるような景色…敵本拠地に乗り込んだ主人公一行という感じがして、背筋がゾクゾクするような興奮を覚えました。

画像8

そして、ろくさんがチェストを発見し、ダイヤモンドなどを発見

画像9


そうこうしていると、ウィザースケルトンとブレイズ、ピグリンが同時にスポーンし、現場は大混乱に陥りました。
中立MOBのピグリンに攻撃が当たってしまい、私は乱戦の中マグマに突き落とされてしまい、敢え無く絶命してしまいました…手持ちのダイヤモンド装備や無限弓も全て焼失し、リスポーンすると初期村に戻っていました…。

§

茫然自失としていると、ボイスチャットでは激戦を繰り広げている、ろくさんとゆうらさんの声が響いています。
そして数分後、二人は見事ネザー要塞を制覇し、村に戻ってきました!
それにひきかえ僕と言えば、なんとも情けない…。

そして二人は、ネザーウォートやウィザースケルトンの頭蓋骨などをしっかり持ち帰っていた模様で、さすがのサバイバーぶりに脱帽しました。


情けなく戦陣に散ってしまった私ですが、大変貴重な体験をしました。マイクラがまた一つ好きになれた気がします。


マイクラ短歌
「六花」

淅瀝せきれき
六花りっか舞い散る
要塞に
弓引き絞り
惡鬼あっき貫く


訳:もの寂しく雪が舞い散るネザー要塞では、悪鬼羅刹あっきらせつうごめいている。
我ら冒険者は剛弓を引き絞り、正義の矢でこれらを射抜くのであった。


§


その頃裕福村では…

干し柿「私たちには縁のないところの話だねー、ネザー」
蜂賀三月「あたいたちには牛ぐらいしか縁がないわね」
干し柿「ほんとにウシか鳥か豚ね」
蜂賀三月「鳥の卵を牛にぶつけて遊ぶのが流行り」
干し柿「えー、投げられるのー??」
蜂賀三月「卵投げられる!めっちゃ楽しいですよw」

…などと、極めて平和な時間が流れているのでありました。


自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。