マガジンのカバー画像

Roger 短歌集

77
私が #今日の短歌 で詠んだ短歌集です。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

今日の短歌「路傍の雪」

陽も射して 路傍の雪も 緩やかに 融けて麗らか 立春間近 訳:厳しかった寒さが薄れ、穏やかな…

Roger
1年前
14

今日の短歌「落下」

丑三つの 静寂にどさり とどろきて 窓開け見れば 塊の雪 訳:草木も眠る丑三つ時、静かに寝て…

Roger
1年前
7

今日の短歌「西の空から」

晴れ渡る 西の空から まだ見えぬ ちらり雪雲 見えた気がして 訳:この冬一番の寒波が訪れると…

Roger
1年前
11

今日の短歌「窓と風」

寒き夜は 薄き硝子の 向こうから ぴりりぴりりと 窓叩く風 訳:冬の夜は寒さもひとしお。風も…

Roger
1年前
8

今日の短歌「メトロノーム」

雨音を メトロノームと 思ひつゝ 筆のリズムも 踊る十五時 訳:しとしと雨の15時。私の周囲の…

Roger
1年前
12

マイクラ短歌「時止まる庭」

賑やかに 家建ち竝ぶ 其の中の 時止まる庭 物音もせず 訳:マイクラの拠点の周辺は賑やかに家…

Roger
1年前
10

今日の短歌「さゝめ雪」

さゝめ雪 地に着く前に はらはらと 融けて消えゆく さだめ儚き 訳:私の眼の前に細雪がはらはらと降っている。けれど地面にたどり着く前に融けてしまった。なんと儚い運命だろう。

今日の短歌「うたた寝」

漏れた陽が 瞼覆ふは うたゝ寝の 終わりを告げる 太陽の声 訳:うたた寝をしている僕の瞼に、…

Roger
1年前
11

今日の短歌「成人式」

若きころ 腕に抱きし 吾が甥は 翼広げて 今飛び立てり 訳:若いころ、この腕に抱いて誕生を喜…

Roger
1年前
7

今日の短歌「雪解け」

屋根の雪 融かしつゝあり 陽の光 吾が手に触れて ほのりと温し 訳:薄っすらと屋根に積もった…

Roger
1年前
12

今日の短歌「淡雪」

笹の葉の まとふ淡雪 さらさらと 落ちる音さへ 響く東雲 訳:冬の明け方は静寂が辺りを包み込…

Roger
1年前
18

今日の短歌「大福茶」

炬燵入り 雅に含む 大福茶 都の春の 良き縁起哉 訳:正月の午後、炬燵に入りながら大福茶を頂…

Roger
1年前
21