見出し画像

ドル円買うとか売るとか。本当は分かってないでしょ?

ロングとショート

実際になにが起こってるか分からない人多すぎないか。

ドル円ロングとか

ドル買ってるだけじゃないからね。

ちゃんと日本円をショートした上で、

ドルを買っている。

そのときに金足りないからレバレッジかけて借金してるわけで。

俳句っぽくしたらこんな感じ

円借りて
円売り捌き
ドルを買う


ドル円が上がる要因は、

円を売ってるから

円の価値よりもドルの価値の方が高いと判断してる

これ、地震の時すごい謎になるんですよ。


地震起きたら下がるでしょ?

これはおかしいと思う人と、
そうじゃない人に分かれて


なぜ下がるのかは簡単。

保険を下す必要があり、円に戻すから

ドルを売って円を買い戻している


つまり円高になって、

下落しているわけです。


画像1


取引高が減るからフラクラっぽくなるという話もありますが、

ファンダメンタルズ的要因は前述した通り。


大体情報がヘッジファンドとかなんちゃらキャピタルには入ってて、

それで予め決まってるから怖いですよね。

波乗りしないと。

何が言いたいかというと、


押し目買いはまだわかるけど、

普通に逆張りするのはどうなのかなって話です。

グローバルマクロ戦略。

でも逆張りガッツリタイプのEAってなんか意外とバックテスト良かったりするんですよね。


これはまた別の機会に話します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?