中古PCを買ってカスタマイズする。
持ち運びが簡単なPCが欲しいと思いたち、買うことにしました。しかし、予算はありません。具体的には出せて3万くらいまでです。でも3万くらいの新品のPCは、子供のおもちゃみたいなスペックです。少なくとも私が考えているような、ちょっとソースコードを触るとか、そういう用途には向きません。
実はモバイルノート自体はすでに持っていて、新品2万程度で買ったASUSのE203があります。
Windows10搭載でしたが、ブラウジングですら満足にできないレベルです。Linuxいれれば、取り敢えずVSCodeでソースコードを弄るくらいなら出来ますが。
あと、画面が兎に角見にくい。角度によって見える見えないがあるので、少し首を動かすと途端に見えにくくなります。
そこで'中古PCを買って、カスタマイズする事を思いつきました。それなら結構お安く済むのではないかと思った訳です。実際は自作PCの動画見ててやってみたくなったから、取り敢えず中古PCの改造から始めてみようと思っただけなんですけどね。
要約
LenovoThinkPadx250を買ってカスタマイズするよ!
中古PCの選定
中古でPCを買うならやはりリース落ちが一番良さそうな気がします。(リース落ちとは法人向けリース品が期限切れになり、販売される事です)
リースですからきれいに扱いますし、(マチマチですが)使用頻度もそんなに高くない。そこそこのスペックの物が、三万くらいで売ってるのはありがたい事です。
リース落ちは下記のメーカーの物が市場に出回っている数が多いです。(個人の感想です)
・NEC
・HP
・DELL
・Lenovo
・Panasonic(Let'sNote)
これらのメーカーの中から、LenovoとPanasonicに決め打ちしてメルカリやヤフオクを巡回することにしました。
LenovoとPanasonicに絞った理由としては、下記の点が挙げられます。
・格好良い
・パーツの入れ替えができる
・サイズ感
格好良い
兎に角格好良いんですよ。飾らないシンプルなデザインが素敵です。
パーツの入れ替えができる。
リース落ちの弱点として、一部パーツか壊れていたり劣化しているというのが挙げられます。電源に繋ぎっぱなしなので、バッテリーが弱っていたり、天板が管理用シールの跡で汚かったりします。その点LenovoとPanasonicは、パーツ単体が出回っているので、特定のパーツだけ交換する事が出来ます。
サイズ感
E203は11.6インチだったと思うのですが、画面サイズがちょうど良いんですよ。故に、後継機となる今回のモバイルノートもそのくらいが良いかなと考えました。10〜12インチのモバイルノートが多いのはLenovoとPanasonicだと思います。
最終的に買ったのは…
冒頭で触れたとおり、LenovoThinkPadx250を買いました。理由は色々あるんですが、大きく分けて2つです。
価格
出たのが5年前くらいという事で、リース切れで大量に市場に出ており、安いです。しかも、スペックもそれなりです。
M.2SSDが装着可
12.1インチでデュアルストレージにできるのが良いなと思いました。OSもデュアルブートする時、楽で良いと思います。
x250
x250は一万円で買いました。メルカリです。比較的きれいなものが手に入りました。
ただ、本来x250の相場は2-3万位です。今回買ったのは一番安いモデル故に、1万円だっただけなのでお気をつけて下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?