見出し画像

らいざのモーニングルーティン③「モーニングページ&タスク管理」

みなさん、おはようございます。(こんばんは)

昨日は「ALLけテぶれFesta」についての記事を書いたので1日空いてしまったのですが、また自分がやっているモーニングルーティンの続きを書いていきます。

今、自分には、以下のようなモーニングルーティーンがあります。

①ストレッチ
②瞑想 
③モーニングページ&タスク確認・確認
④読書
⑤筋トレ(できる日はランニングも)
⑥その他

ここまでストレッチと瞑想について書いてきました。


今日は3つ目の「モーニングページ&タスク管理・確認」について書きたいと思います。

まずですが、みなさんはモーニングページという手法?実践?を知っていますか?

モーニング・ページとは、ジュリア・キャメロン著作の『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という本に出てくる、アーティストになるためのメソッドの一つです。

やり方は簡単に説明すると、朝起きたばかりのすぐにA4ノートを開いてペンで3ページ分、30分かけて思い付いたことをつらつら書いていくというものです。

書くことが思いつかないときは「なにも思い付かない」等とかを書いてもよくて、これを毎朝続けていきます。

朝活の1つとして、多くの書籍でも紹介されています。

ただ、さすがに毎朝30分も自分は書けないし、自分にとっての優先順位を上げられないので、思い立った日に10分くらいでやってました。

(これじゃあまり効果は期待できない)

さらに、その日にやらなきゃいけない仕事とかにすごく思考を持っていかれていました。
そのせいか頭の中にある言葉をうまく吐き出せてなかったように感じます。

そこで、もう逆に今は「モーニングページ」と「タスク管理&確認」を一緒のページでやっちゃってます。

紙のノートを使って、左半分に頭の中にあることを書いていって、右半分には思いついた、すぐにやらなきゃいけないタスクについて書きます。

とりあえずこんなのを続けているわけです。

タスクで思い出したのですが、今タスク管理でのんなアプリを使ってます。

実は自分はタスク管理がすごく苦手なんです。

その時は覚えてるし、メモもするんですが、何をどこにメモしたかを忘れちゃうんですよね。
だから、ギリギリに思い出して焦るみたいなことを何度も繰り返してきてます。

そこで目をつけたのが、リスペクトする前田さんが実際に使っているタスク管理アプリです。

こちら有料なのですが、逆にその方がちゃんと使いこなさなきゃ!みたいにいい意味でのプレッシャーがかかると思って購入しました。

こちらは有料だけあって、タスクがグループに分けられて見やすいし、締め切り期限だけじゃなくてスタート期限などまでカバーしてくれます。

プロジェクト単位でも簡単に作成できます。
また、そのプロジェクトの中で必要なタスクをいくつも作成することもできます。

ちなみに使い勝手はこんなイメージです。

すごく見やすい😌


まだ使い始めてそんなに経っていませんが、こちらを上手く活用しながら、仕事のタスクもプライベートのタスクも計画的に進めていくつもりです。

あとはこちらのアプリもです。


管理はさっきのアプリでやって、降ってきたタスクをすぐに書きたい時に使っています。
(管理アプリとは連携させてます)

アプリを起動することなくホーム画面のウィジェットからすぐ書けるのが強みですね!


どちらももちろん日本語対応してますよー
よかったら是非ー!

というわけで、今日の記事は終わりです。
記事へのスキ❤️とかシェアとか嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?