見出し画像

「筋トレ×甘いもの」についての話(高崎奈津さんのお題)

昨日に引き続き、今日もnoteを自由気ままに書いていきたいと思います。

さて、今日も「筋トレ×〇〇」で書きたいと思います。

なんか、いろんなものを筋トレにこじつけてる感じがするかもしれませんが、違いますよ!

転用してるんですから!


実は文章よりも喋りで転用する方が得意でして、うまく伝わらない部分もあるかもしれませんが、せっかくここに来てくださったので最後までお付き合いください。


今日のテーマは

「筋トレ×甘いもの」

です。

こちらのテーマをくださったのは高崎奈津さんです。

奈津さん、ありがとうございます!!


それでは、書いていきたいと思うんですけど書き始めようとして、気づいたことが一つ

ん?
筋トレと甘いものって真逆じゃない?


だって考えてもみてくださいよ!

筋トレは筋肉をつけていくことで

身体を引き締めていくこと


反面、甘いものは食べることで太っていく

つまり

身体を緩めてしまうこと



え!?ダメじゃん!!

繋がんねーーーー


諦めて、MacBook Airを閉じようとした時、

眩いほどの光とムキムキのおっさんが、、、


いや、おっさんじゃなくて神様!

なんと筋トレの神様が舞い降りてきましたーw

(幻覚)(以下、茶番)


筋トレ神「らいざよ、何をしとるんじゃ?」

らいざ「あ、あ、あなたは筋トレの神様!!」

筋トレ神「いや、なぜMacBook Airを閉じようとしとるんじゃ?」

らいざ「あ、もういいんです。筋トレと甘いものなんて繋がることなんてありえないんですから」

筋トレ神「ばっかもーーん!!一度、腕立て伏せでもして頭を冷やさ、、、いや大胸筋をパンプアップさせんかい!!」

らいざ「え!?、、、」


(筋トレ神は去る)


ということで

リアルに筋トレしましたよ! 


(Twitterで動画上げてますw)


そして大胸筋をパンプアップさせました!!


するとね、

閃いちゃったんですよーーー


いや、筋トレはマジで神!!


筋トレ神はチクソ半端ないです笑


ってことで本題に行きますねー笑




はい!いきなり結論!!

真逆だと思ってた筋トレと甘いものは繋がります!!

と言うか、

筋トレに甘いものをコンボさせることでめちゃくちゃ筋トレ効果をアップさせるんですよー



説明しますね。

筋トレをした後は、筋繊維は損傷した状態です。
これを回復させることで筋繊維は以前より太く強くなります。

これを超回復といいます!!


ま、これは自分のフォロワーさんなら基本ですよね笑

となる時に、筋肉の材料になるタンパク質が必要なんですけど、それだけじゃダメなんです。

筋肉の材料があっても、筋肉を作ろうぜ!と命令するスイッチを押さなければならない。

そのスイッチ!!

それがインスリンです。


インスリンは本来、上がった血糖値を下げるために分泌され、脂肪を身体に蓄えてしまう役割があるのですが、、、

(糖をとると血糖値が上がってインスリンが分泌される。糖質で太ってしまうのはこの働きのため)


実はもう一つ役割があってインスリンは筋合成のスイッチでもあるのです。

(これ、知ってた?)

だから筋トレ直後に

糖である甘いものを食べることが筋合成を促進するんですよー


ってことは、
筋トレ直後には、超回復のため、筋肉をつけるために、むしろ甘いものを食べた方がいいんです!!

(もちろんタンパク質も忘れずにね)


あー、バチクソに繋がったーーーー!


筋トレ神の言う通り

なんか困ったら筋トレだな!!

そう!パンプアップだなー!!笑


あ、ちなみにももう一つ


筋トレにも甘いものにも共通してんのが依存性です。


砂糖は「マイルドドラッグ」とも呼ばれているくらい依存性があります。


多くの人が甘いものを我慢できないのもそれです。

簡単に言うと、砂糖には幸福感や癒しを感じされるドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンなどのホルモン(脳内神経伝達物質)の分泌を促す働きがあるんです。

そしてそれはクセになるんです。
特にストレス状態に陥ると、少しでもストレス緩和しようと糖を摂らないといけないぞ!と脳が勘違いしちゃう。

だから、甘いものはなかなか辞められないんです。


ちなみに砂糖だけではなく白米や小麦などの炭水化物もそうです。


ただ、待ってください!

筋トレも依存性があります!!

(私、軽度の筋トレ依存症w)

筋トレをしないと不安になり、なーんか筋肉に負荷をかけたくなる症状です。

ただ、この依存は使い方次第!!

部位を変えたり、筋トレをやりたくても翌日できないくらいに筋肉を追い込めばいいんです!!

しかも、

筋トレでもホルモン分泌はされます!!それもたくさんのホルモンが!!


①成長ホルモン
②テストステロン
③セロトニン
④ドーパミン
⑤ノルアドレナリン
⑥エンドルフィン

もうね、砂糖で得られるホルモンを網羅しつつ、エンドルフィンとか幸せホルモンまで出ちゃってます!!

あれだね?

もう筋トレやるしかなくない?


それに筋トレすれば甘いものも食べてオッケー!!

ホルモンの二重取り!!
(楽天ポイントとかみたい・・・笑)


ってことで、みなさん!!

筋トレして、甘いものを食べてらっしゃい!!



ってな感じで今日の話は終わりー

お題をくださった高崎奈津さん、ありがとうございましたー


ここまで長文で読んでくださり、ありがとうございました!
もし良ければワンタップなので『♡スキ』を頂けたり、フォローしてくださると嬉しいですし、TwitterなどのSNSでリツイートやシェアして頂けると嬉しいです!


らいざ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?