言ったつもり反論劇場#114

みなさん、こんにちは。
毎日投稿の記事は投下したのですが、思ったことをつらつらと書きたくてnoteを開きました。

最近、瞬間的な反応から怒りの感情が湧き上がり、イライラしてしまうことがよくあります。

そこでは、怒りの反応に任せて反論してしまうという悪手だけは、なるべく避けてるのですが、、、

(感情的に反論しても全くよいことないので)

そこでグッと我慢をすると、イライラした気持ちでいっぱいになってしまい、あっという間に不機嫌が出来上がります。

その場から離れられたらいいのでしょうが、多くの場合でそれができないことがあります。

そんな中でやってるのが

『言ったつもり反論劇場』

です。

心の中で、思いっきり相手がいる場合は相手へ、環境や制度であれば、それに向かって、論理的な反論のセリフを考えて、『心の中だけ』で感情的に吐き出します!!

付け入る隙を与えずに心の中で完全に論破します。(ま、心の中なので付け入る隙なんてそもそもないのですがね)

すると、あら不思議!!

イライラは全く収まりません笑


ただ、自分の正直な気持ちと自分の性格の悪さに気付けます笑

なぜか?

それは、反論するための材料をここまでの事実から探し出して、反論の台詞を組み立てていくのですが、過去の話とか相手や対象の落ち度をさまざまな事実から的確に抜き出そうとしてる嫌な自分がそこにいるからです。(マジで性格悪い)

そこで目指すエンディングは、自己正当化を完全に成し遂げたハッピーエンディング!!

(ま、これを現実にしたら確実にバッドエンディングになるのでご注意くださいね。)

で、ここまでをひと通り終えて、何とか今の流れを客観視したら、バカらしいのと自分の性格の悪さにちょっと引いてしまって、何となくスッキリするんですよね。

(もちろん毎回じゃない)

よく他者は変えられないから、他者はコントロールできないから、自分を変えるしかない!自分をコントロールしよう!みたいなこと言いますよねー(自分も言ったことたくさんある)

でもでも、自分の感情すら、しかも怒りですらコントロールするの激ムズです。

そんな土曜日です。

それでは、みなさん!よい週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?