見出し画像

筋トレ×お酒についての話(とあるT先生のお題より)

今回、筋トレ(ボディメイク)×〇〇をテーマにしてnoteを書こうと思ったのはきっかけがあって、何かの飲み会の時に、お題をもらって、筋トレと繋げて話すってことを即興でやった時に何かめちゃくちゃ盛り上がって、また自分も楽しかったからです。

もちろん酔っ払ってたのもあるかもしれないんですけどw

でも、ただ楽しいだけじゃなくて様々な視点から解釈できたり、意味づけたり、さらにアウトプットの機会にもなるから試験的に何本かの記事を書いて試してみようと思います。

※自分の完全な主観による記事ですのでご了承下さい。

さて、今回はとあるT先生からもらった筋トレ×お酒のお題で自由に書きたいと思います!


とにかく筋トレとお酒には共通点が多いんです!
その辺りで書いていきますねー

・種類が豊富でアレンジできる
・良くも悪くも依存性がある
・適切な量が健康を作る(過度はよくない)
・自分を酔わせてくれる


まず一つ目は
筋トレもお酒も『種類が豊富!!』

筋トレもお酒もメニューがたくさん!
そして
自分なりのアレンジ・カスタマイズ可能です!

例えばですけど、お酒にはビール、焼酎、日本酒、ワイン、リキュールなど様々なお酒がありますよねー

上にあげたものの中にも種類があるんですけど、そこにチューハイ・カクテルなどを入れるとまたバリエーションが広がります!
おまけにリキュールの量や割るものの量の配分もアレンジ可能!
要するに自分に合ったお酒にカスタマイズできます!


筋トレも一緒!
トレーニングの種類は豊富です!

例えば胸を鍛えるトレーニングだけでも腕立て伏せ、チェストプレス、ベンチプレス、ダンベルフライなどたくさんのトレーニングがあり、重さや回数など自分に合わせて負荷をアレンジ・カスタマイズできます!

これはまさに筋トレ=お酒と言えるのではないでしょうか?笑


二つ目は
筋トレもお酒も依存性があります

これは良くも悪くも働きます

お酒は、例えば飲みすぎて二日酔いになったとしてもまた飲みたくなるものです!

このお酒のために仕事を頑張れることもあるのではないでしょうか?
つまり依存性が意欲を生み出し、そこに向かって頑張る活力にもなります。

しかし、アルコール依存症という言葉は効いたことありますよね。
その依存性は、お酒を毎日飲まなくてはいられない状態になってしまうことなどの危険性も含んでいます。


さて筋トレにも依存性があるのです。
筋トレによって身体が変わるなどのプラスを実感すると、よし!明日も筋トレをやるぞ!となることがあります。

しかし、それが時に悪くも働きます。

筋トレは体に負荷をかけて疲労させる行為ですよね。

そこに依存性が悪く働き、筋トレしないと筋肉が失われるような不安に駆られるんです。

そして、体調がよくないのに筋トレをすることで、さらに疲労をためてしまい、大きく体調を崩すという悪循環を生んでしまうことがあります。


ほうら、これも筋トレ=お酒ですね笑



3つ目は
適切な量が健康を作る(過度はよくない)

『酒は百薬の長』
こんな言葉を聞いたことありますよね。

適量なお酒が体に良いことは昔から伝えられてきたことであり、養命酒など健康に繋がるお酒もあるくらいです。

しかし、あくまで適切な量なのですよね。

『お酒は万病の元』という言葉もあるくらい過度なアルコールが身体に及ぼす悪影響は大きいです。
特に肝臓へのダメージは心配されますし、ビールなどのプリン体による痛風も心配です。


だから休肝日を設けるなどの調整も必要です。


同じく筋トレも適切な量(負荷・頻度)が重要です。
適切な量の筋トレをすることで、筋肉は増えて基礎体温が上がり、免疫力は高まり健康になります!
また続けることで体力もつきます!

しかし、筋肉に対して適切な量の負荷を考えずに闇雲に筋トレをしてしまうと筋肉がつくどころか、疲労は溜まり、健康を損なってしまいます。
いわゆるオーバーワークと呼ばれる現象です。

だからこそ適切な量が筋トレにも求められるのです!

うん!
この例をとってみても筋トレ=お酒ですね笑



最後の4つ目は
自分を酔わせてくれる

これはお酒は言うまでもなく、飲めば酔います!
もはや説明は入りませんねー
酔うと楽しくなるし、気持ちよくなります!
そしてどんどん飲んでしまうんです。

筋トレも同じです。
筋トレで身体が変われば、自分の変化に酔います!
で、どんどん筋トレへのモチベーションが上がるんです!

ただ1つだけ違うことがあります。

それはお酒は酔いすぎると気持ち悪くなります。そして二日酔いがあることです!

おまけにいつかはその酔いは覚めてしまいます。


筋トレも自分に酔いすぎると気持ち悪い?


いえ、そんなことはありません。

ここは自分は明確に否定させて頂きます。


それはあくまで他人からの視点。
他の方から見たら、自分に酔ってる姿はナルシストとか揶揄したくなるし、気持ち悪いとか思ってしまうのかもしれませんが、そんなのは関係ないと思ってます。


筋トレは身体に普段はかけない負荷をかけます。
その負荷に耐えるだけの努力をするからこそ変化するし、自分に酔うくらいの自信を持てるのです。


他の人からの嫉妬が混じった評価なんて気にする必要ありません!


あなたがもし筋トレしてない人をバカにしてるなら話は別ですが、自分を高めるために努力し続けていることは自信にするべきです!


自分はそんなあなたを全力で肯定するし、応援しますよー!


ということで
筋トレ×お酒についての話でしたー!
お題をくださいました、とあるT先生ありがとうございます!!


長文で読んでくださり、ありがとうございました!

もし良ければワンタップなので『♡スキ』を頂けたり、フォローしてくださると嬉しいですし、TwitterなどのSNSでリツイートやシェアして頂けると嬉しいです!

らいざ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?