見出し画像

5月22日(日)L'Arc-en-Ciel〜それは青春の1ページ〜#100

みなさん、(おはようございます。)(こんにちは。)(こんばんは。)

今日はめでたいことがあります!

なんと!!

このnoteを毎日更新しだしてから連続100日目になりまーす!!(パチパチパチー👏)

感想ですか?

アウトプットのために始めたnote。書くテーマに困る日もありましたが、続けていくうちに割とスムーズに書ける日が増えてきたと思います。

ちなみに、今日は100日目なのに、疲労が溜まっててイマイチ気持ちが乗りません笑

ま、書いてくうちにイケるでしょ!というようなテンションでとりあえず書き進めていきます。

さて、今日のテーマは、好きなものシリーズと過去を振り返るシリーズを組み合わせての、らいざの青春の1ページを開きたいと思います。

それが、最近30周年を迎えてLIVEやってる

L'Arc-en-Cielです!!

(これまためでたい!パチパチパチパチ👏)


とにかく学生の時、このラルクにどハマりしました!(あ、GLAYもね)

最近の曲は特に追いかけてはいませんが、当時の曲はたまに聞きますし、カラオケでも歌います。先日のヒトカラでも、もちろん歌いました!

ヒトカラの記事はこちら↓

というわけて、今日は、

らいざが語るL'Arc-en-Cielの魅力三選!!

というテーマで記事を書いていきたいと思います!

GLAYからの流れですが、ハマったきっかけ曲は、『winter fall』もしくは『snow drop』だった気がします。

そこから『HONEY』『花葬』『浸食』のシングル3枚同時リリース。『ark』『ray』のアルバム2枚同時リリース。

ミーハーな学生らいざは、すぐにラルク沼に浸かっていき、そこから過去の曲まで遡っていったイメージがあります。

さぁ、本題にいきましょう!

らいざが選んだラルクの魅力はこちら!

疾走感のある爽やかなメロディーライン

②迫力のあるストーリー仕立てのPV

③モノマネせずにはいられないHYDEのカッコよさ

まず一つ目の、

疾走感のある爽やかなメロディーライン

です。

まず、ラルクの曲にメロディーラインの心地よさをすごく感じています。また、HYDEの声質、音域の広さなどに合っているのも自分は好きです。

好きなメロディラインのある曲は、『flower』、『vivid colors』、『milky way』、『Blurry Eyes』、『the forth cafe avenue』、『snow drop』、『Lies and Truth』、『風に消えないで』、『promise rand』などなど

もう挙げたらキリがない!!


だから今でも聞きたくなるし、カラオケでも歌っちゃうんだろうなぁ。

シングル曲メインで挙げましたが、アルバム曲にも、メロディーラインのよい曲が多くあるのが、ラルクのよさでもありますね。

特に『milky way』は、途中のtetsuの優しいコーラスがすごくよきです。

またイントロのギターがカッコいい曲も多いです!

そのあたりで好きなのは、『vivid colors』『snow drop』あたりかな。

あ!『虹』もいいですね!

(虹は2番の前のHYDEの語りもよい)


では、二つ目に行きましょう!

迫力のあるストーリー仕立てのPV


ラルクのPVもバンド形式などいろいろあるのですが、好きなのがストーリー仕立てのPVです。

特に好きなのは、「Pieces」。

初めてみたのが、おそらく目覚ましテレビでの映像だったんですが、New York.1999.の文字が脳裏に鮮明に残っています。

HYDEが、露店で買ったナイフにまつわる物語、刺されて回転ドアのガラスに倒れかかるtetsu。

いやー覚えてるもんですね。

他にも、『Driver's High』のお金をかけた大掛かりなカーチェイス。

そして、『DIVE TO BLUE』のビルからの飛び降りみたいなPVも好きでした!!


是非、みなさん見てください!


では、最後の三つ目

モノマネしたくなるHYDEのカッコよさ

です。

とにかくHYDEがカッコ良すぎて、自分はカラオケなどでは、いつも歌い方をモノマネして歌っていました!

クセをつけながら歌う!

そしてビブラートとファルセット!

いや、HYDEファンからしたら、マジで怒られると思うんですけど、ホントにこのモノマネが楽しかったんですよ。

それくらい、あの当時のHYDEに対する憧れはヤバかったんだと思います。(語彙力w)

そして、実はL'Arc-en-CielのLiveにも当時行ってるんです。

『ark』『ray』の野外LIVEツアーです。

自分はたしか七月の福岡マリノアのやつに友達と行きましたが、ワクワクと興奮が止まらないってやつです笑

(↑ちがう)

このライブはめちゃくちゃ楽しんだのですが、興奮しすぎて、なぜか被りもしないライブグッズの中にあるハット🎩も買いました。

(今思うとマジで謎w)

それにしても、HYDEもそうですが、ラルクの他のメンバーもまだまだ若々しいですよねー

自分も50歳を迎えても、ああやって若々しくいたいなと思いますね。(努力は必須)

それでは、最後にラルクにメッセージ!

L'Arc-en-Ciel 30周年 おめでとうございます!!

ってことで、記念すべき連続更新の100記事目はこれで終わりです。

読んでいただき、ありがとうございました。

こちらのnoteですが、現在、連続100日更新中です。よろしければフォローしていただいて、面白そうだな!という記事を読んでくださると嬉しいです。(もちろんスキもTwitterなどでのシェアも喜びます!

お時間あれば、ついでに過去記事もどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?