見出し画像

らいざ、育休から復帰するってよの話#236

みなさん、おはようございます。(こんにちは。)(こんばんは。)

今月は、「note creator festival」のお題で毎日記事を書いていたのですが、今日は違います。

なぜかって?

もうタイトルで分かってるでしょ?笑


そう、長いようで短かった半年ちょっとの育休期間が終わり、

明日から現場に復帰するからです!


はい、4月には育休取得の記事を書きました!

(もし、よろしければどうぞ!👇)


こんな記事を4月に書いたからには、やはり復帰するときには同じように復帰の記事を書くってのを、この記事を書いたときにも誓っています。

(ギリギリまで忘れてたw)

さて、ここから書き始めるのですが、今日は育休最終日です。

やっぱり娘との時間を大事にしたいので、娘が寝た後の時間などで書き上げられるくらいの分量で留めようと思います。

(でも、早く寝なきゃという葛藤よ)


さて、育休取得は、一言で言うならば色々ありましたが、どう考えても取得したことは後悔していません。

これからそのチャンスが巡ってくる人には、是非とも取得して欲しいと思っています!

いくつか理由はありますが、一番はこれ。

4月の記事でも書きましたが、

「娘のこの時期の成長の瞬間に立ち会える権」


これが、「今後いくら大金を出しても買えない時間であり、貴重な経験である」というのは正にその通りだったなと思っています。


減った給料の額と比べられないくらいの「自分にとって大きな価値ある時間」を過ごすことができました。 


少しだけ立ち会えた成長エピソードを書きます。


・ドロドロの離乳食も少しずつ固形物に変わって、手で掴んで自分でも食べられるようになった。

(一歳を前に前触れもなくの卒乳もあった)


・さらに表情豊かになり、よく笑うようになった。

(バチクソ可愛い・天使すぎる)


・少しずつだけど、物を認識して反応したり、喋ったりするようになった。

(もう言わないけど、「ほにゃー」、「はにゃー」が好きだったなぁ)


・つかまり立ちから、一人で立てるようになり、さらにそこから一歩を踏み出した。

(まだしっかり歩けないけど、頑張ってる)


・バイバイや拍手、いただきますなどのハンドジェスチャーができるようになった。

(高速いただきますがウケる)


・オムツのサイズがBIGになった。

(8ヶ月で到達した笑)


もっともっとたくさんありますが、文量の関係でここまでにします。

数々の成長を感じられる瞬間に立ち会えて本当によかったと思います。


育休には、他にもいろいろ良さはあります。

妻の負担を減らすための料理も含めて、家事のスキルもめちゃくちゃ上がりましたが、それもまた違う機会にしますね。


あ、これだけは言いたい!!


コロナでずっと帰省できてなかったんですが、この育休期間に帰省できました。(2回も)

母に「初孫」である娘を抱っこさせることができてよかったー!!


母は、めちゃくちゃ嬉しそうでした!


はい、そんな感じでそろそろ終わりますかね。

これから毎日やってた一緒にお昼寝したり、一緒にEテレ見たりできないのが、少し寂しいですが、、、🥺

しっかり切り替えて明日からは仕事を頑張ろうと思います!

(いきなり授業もやるのでドキドキしてるの)

(不安でのドキドキね)


ということで、今日の記事は終わり!

男性の育休が少しでも広まるように是非ともRTやシェアして頂けると嬉しいです!

(もちろんスキ♡も欲しいw)

それでは、明日も一日ご機嫌で✨


#男性育休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?