見出し画像

らいざの夏休み日記(初日・2日目)

みなさん、夏休みはどうお過ごしですか?

まだ夏休みが来ていないという人もいるかもしれませんね。

自分は金曜日に一学期を終えて夏休みに入り、土曜日、日曜日と夏休みの2日間が既に過ぎてしまいました。


↑このnoteに書いた夏休みの「やらなくてはならないこと」に関してはまだまだゼロ。
ま、そんなもんだよねって思いながらもちゃんと事実を言語化してプレッシャーをかけようと思います。


「やりたいこと」のnoteの日記ですらも昨日は書けずじまい、後でも書いていますが、昨日はラーメン後にお昼寝をしてしまった次第です。


なんか自分の行動をふりかえってみて、思ったのですが、午前中は自宅でも何だかんだ動けるのですが、午後は眠くなり、お昼寝をしてしまいがち。

自宅にはすぐ横に慣れる環境が整っていることを考えると外に出た方は良いなって思っています。


では、土曜日・日曜日のことを日記として書きたいと思います。


まずは夏休み初日である土曜日。
この土曜日もいつも通りに早起きをしたのですが、いつもより30分以上早く起きてしまいまして、3時台には目が覚めました。


夏休み初日ということで興奮していたのでしょうかね笑


いつもならすぐにジムに行くのですが、少しゆったりと朝の時間を過ごしました。

ま、ボーッとしていただけなのですけど。

そしてジムに行くわけなのですが、この日は夕方からバレーボールの練習をする予定があったので筋トレというよりもストレッチがメイン。

これには理由があって、競技スポーツをやっている身としてはスキルを高める練習をするためにはフィジカルの状態をなるべくベストにもっていった状態で行いたいわけです。


疲れた状態や疲労した状態でできるプレーの幅は限られていて、そこからの伸びが期待できないので、試合に向けたより良いプレーの練習をするために、練習時のコンディショニングにもかなり気を遣っています。


なので、ストレッチや筋膜リリースなど軽めで終えました。

ちなみに自分にとってはこのようなストレッチもトレーニングの一つと捉えています。


このようなコンディショニングがバレーボールに限らずに次のトレーニングにも繋がるわけですからね。

あとはタンニングマシンに入り、身体を焼きました。

画像1



ジムから帰ってきてから、一週間前に買っておいたアイスの白くまの桃を食べました。


自分はトレーニングしているからこそ食べることも楽しんでいたいわけです。


ただ、食べたいものをすぐに食べるというよりはこうやって一週間かけて食べるタイミングをはかってもいます。
どこまで頑張ったら食べようかなってのを考えるのも自分の中では楽しみに変えています。

画像2



もちろんめちゃくちゃおいしかったです。


お昼からは図書館へ

せっかくの夏休みなので10冊くらい借りました。

宗教、お金、思考力、幸福論、そしてモテ(笑)

いろんなジャンルの本を借りました!





少し茶化した部分もあるのですが、こんなツイートすると、「モテ」のところに幻滅されたのでしょうかね。
一気にフォロワーが5人以上減りました。


勝手な憶測ですが、こんな言葉は聞きたくなかった!とか、そのフォロワーさんなりの理想が描かれている部分もどこかにあるのかなって。


また、有益な情報を求めている人には、そんなの知らねーよって感じなのかな。

これは批判でもなくて使い方は、人それぞれですからある程度の納得はしています。


ま、どこかにフォロワーさんのためだけにTwitterをやっているわけでもないぜ!のような負け惜しみもあります。

ただ、テキストの世界でもあるので離れていく人がいるのは仕方ないと思っています。


あとは自分はTwitterを自分で自分を満たすためのツールでもある部分があるからね!と言い聞かせてもいます。
(もちろんそれだけじゃないですがね)


あ、結局、フォロワー数はまた戻ったのです。

よく分かんないですが、いい風に捉えたら、そうやって増減を繰り返しながら繋がりは濃くなっていくのかなと。



フォロワー数に関しては、一時期は何でも増えることを求めていましたし、今でも増えたら嬉しいのですが、そこまで拘っているわけではないです。


フォロワー数が人の行動を変えるわけではないし、=影響力でもなければ、自分の目の前が大きく変わるわけではありません。


それよりも自分がメインで発信している筋トレツイートで、どれだけの人に鍛えることのきっかけを作り、やってみようかなと思わせて一歩を踏み出してもらうかが自分の中では重要。

そこの数にはこだわっている部分はあります。


さて、夕方になり、いよいよバレーボールです。


7月中旬にバイクで転んで怪我をしてしまったので実に3週間ぶりです。

ただ、このケガは全部マイナスになっているわけではなく、以前からスパイクを打つ時に肩が痛かったので、肩のインナーマッスルを鍛える良い機会にはしてたつもりです。

で、スパイクがこちら!

https://twitter.com/rize_up_high/status/1289519344800526338?s=21



この動画でも分かりますが、時間差のトスやバックアタックばかり打ちましたね。


サイドまでの重さのあるトスを打つときは肩の痛みがあったのです。
時間差やバックアタックは全身を使って打ったり、トスの重さが少ないので肩への負担は減ります。


まだまだ肩のインナーマッスルはトレーニングが必要だと感じました。
休んでいたのにジャンプができているのは日々のトレーニングの成果だと思いますし、これはプラスでした。

さて、2日目の日曜日。
2日目の朝も4時半起き。

若松先生が開いてくださる5時からの朝活勉強会に参加してきました。
ここで簡単に書けるような内容ではないのですが、若松先生の言葉に考えさせられ、グループでは自分の考えをアウトプットさせてもらういい機会となっています。

それが終わって6時過ぎから坂道ダッシュトレーニング。

画像3

これがトレーニングの中では一番キツイかもしれないです。
やはり無酸素運動の繰り返しはフィジカルだけでなくメンタルにも来ます。

しかし、ただ筋トレをするだけではなくて、鍛えた筋肉の出力をあげたり、動きに繋げたりするトレーニングとしての効果はあるので、続けていきたいと思います。

これがバレーボールにも生きますしね。
あ、この坂道を全力でジャンプしながら上がっていくトレーニングもやっています。


そして、やらかしましたー!!


帰宅後、プロテインをキッチンにぶちまける、、、、、、


画像4

写真には入れませんでしたが、この周りには惨劇が笑

ちゃんと拭きました。


お昼には、散歩がてらラーメン(つけ麺)を食べにいきました。


画像5



これも美味かった!

ラーメンを食べるにあたって、もちろん朝と夜の食事では糖質を抜いて調整をしています。
これがnoteにも書きましたが、減量しながら食事を楽しむってことはこういうことです。


※スープまで飲み干して腹痛になったのは内緒(笑)


さて、ここから午後は読書などをしようとしたのですが、またもやお昼寝。

土日連続でお昼寝しちゃったのです。

って、いうところから午後は自宅にいない方はいいなぁと。


これで最後ですが、夜は【らいzoom筋トレ】8月期の第1回目。


今回の参加者は31名!!

少しパソコンでのトラブルはあったものの無事に初回を終えました。

全身を鍛えて全部で21種目。


筋トレ自体は苦しくてキツいのですが、みんなで鍛えるのは楽しいし、このアツさは参加してみないと分からないとも思っています。

1ヶ月後が楽しみでもあります!!



さて、こんな感じで夏休み初日と二日目の日記を書いてみました。
本当に自分の日常を個人的な視点で綴っただけの記事ではありますが、読んでくださる方に感謝をしながら終わりにしたいと思います。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。


スキをタップしてくださるとバチクソ嬉しいですし、Twitterなどで元ツイートをシェア・RTして頂けるとバチクソに喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?