見出し画像

息切れ

お久しぶりです、玲音です。
息切れをしていてnoteを書けずにいました。
書きたいこと、気持ちはありましたができずにいました。すみません。


12月中に書きかけていた内容

転職活動について

現在のパート先が来年3月末で契約が切れてしまうため、就活をせねばならず頭がパンクしています。
無駄に長い職歴書を用意し、転職サイトに黙々と登録し、エントリーをしています。
転職活動をした方なら分かるあの独特の作業。
エントリーしてもご希望に沿えない結果となりました、という返信メールの連続。
初めの数件はショックを受けても、だんだん麻痺してなんとも思わなくなる。

転職活動をしたことがある方ならわかるかもしれないが、
履歴書・職務経歴書の日付だけを更新して、
証明写真をプリントアウトして裏面に氏名を書いて貼って、
郵送したり面接に持参する作業。
転職サイトでネットエントリーしてるのに無駄じゃない?
なんで写真元々はめ込んで印刷した履歴書じゃダメなの?

そんなことをぐるぐる考えながら、徐々に心が摩耗していく。


厳しい現実

やっと内定をもらえたところは、今とほぼ年収は同じ。
正社員というだけでもありがたいけど
手取の金額は生活保護以下。
働き続ければ年収は上がる、と言われても何年先までそれを励みに頑張れるだろうという不安からまだ正式な回答はできていない。

もちろん、正社員は魅力的だし昇給があるのも有難い。
だけど、収入をアップしたいのだ。
労働の対価のお金が欲しい。
当たり前のことだろう。

私のような人間を雇ってくれるだけでも感謝しなければならないが、かといってこれまでの評価をせずに高卒の公務員程度の給与では本音では納得できない。
もっと評価してほしいが、まだ働いていないので評価されるはずがない。

一方で、面接まで進んだ中で、これまでの職歴を評価はするもののやはり初任給はやや低め。
しかし、残業代を入れれば私の希望額に近付くと言う企業もあった。
それはそれでアリだと思った。

しかし。
そこは来月入社を想定しており、私の退職時期とタイミングが合わず残念ながら縁は繋がらなかった。
4月入社の時期にまた募集が出ていたら応募してみようかな。
また面接まで進めるかは分からないけれど。

だが、その前に内定をいただいた企業に連絡をしなければならない。
私の性格に合って入ると思うし、働き続ければ評価して最終的にそこそこの給与はもらえるかもしれない。
だけど評価されなかったら?
上がり幅が年間数百円単位だったら?
せめて、あと○万円初任給が高ければここまで迷わないのに。

こうしてぐるぐる考えていたらnoteを書く気力が枯渇してしまった。
就活を始めるのが少々早かったかもしれないが、早く内定をもらって安心したいという思いから正直焦っている。
良い縁が繋がるように、ここで良い報告ができるように応援していただけると嬉しいです(*´・ω・)


現在追記した内容

ここまで書いたのになぜか投稿せずに下書きに放り込まれていたのですが、
投稿するにしてもキレが悪く、迷っていた。

最終的に、自分の条件に見合ったところから内定をいただき、1月に転職をして新しい環境で現在働いている。
が。同日に入った同期のおじさんは既に退職。
50絡みの社会人経験ある人が
ある日突然「辞めます」と言って去っていくのを目の当たりにしたのは
初めての経験だったので、そこそこの衝撃を受けた。

しかし、現在の職場はそういうのに慣れているらしく
事務的に「分かった。いつ?今日?オッケー、じゃあ、今から定期代払い戻ししてきて」
と普通に対応して終わり。

それまでも嫌な予感はしていたものの、この瞬間
「あ、ここブラックだ」と確信に変わった。

細々した内容は別記事にするので、
本日は少し前のもやもやと、近況のお知らせまでに。

これまでの私の話もちゃんとまとめたいので、
現在の初ブラック企業体験と同時に書いていきたいと思っている。
そして、脱出に向けて再び始まった転職活動・・・

心が擦り切れる前の脱出成功を応援していただけると嬉しいです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?