見出し画像

寝不足の原因になった電話の話

こんばんは、玲音です。
私のように、月~金の勤務の皆さま、長い1週間が終わりましたね。
本当にお疲れさまでした。

私は昨日、寝る直前に知人から電話が来て寝るタイミングがズレてしまい完全に寝不足です。
知人は手帳持ちで現在休職中。
何時に寝て、何時に起きてもいい生活。
眠剤を飲む前だったので少々付き合ってあげるか、と仏心を出したのは自分なので仕方ありません。

早く社会復帰したいという気持ちと、経済的に厳しいので生活が辛いという話をうんうん、大変だねと聞いていました。
今の知人の姿は、もしかしたら未来の自分だったかもしれないとぼんやり考えながら。
ちゃんと聞いていると伝えつつも、相手のペースに飲まれないことが大切。
自分自身が病んでいるので、病んでいる人間との距離の取り方は上手い方だと思います。

私は家庭の事情や自分自身のメンタル状態が不安定なこともあり、ずっと実家暮らしをしています。
そのため、家族の支えあって生活が成り立っていますが一人暮らしをしていたら病気はもっとひどくなっていただろうし、生活ぶりもひどいものだったと思います。
知人は一人暮らしなので不安もあり、家族に上手く頼ることもできず、八方塞がりで辛そうでしたがこうやって構ってアピールができるので話を聞いてくれる人を捕まえては上手く利用しているのだと思います。(悪い意味ではなく)

私は、今でもまだまだ不安定な部分はありますが、前職を辞めてからこの期間でこの状態まで持ってこられたのは完全に家族のおかげです。
お金がない不安と、社会復帰できない焦りで押しつぶされていたと思います。
そして、知人のように構ってアピールができないので孤立して、ともすれば最悪の結果になっていたかもしれません。

私もこの知人みたいに構ってアピールができていたら、最悪の状態までいかなかったかもしれません。
構ってアピールをしていても抜け出せないあの人は、この後どうなっていくんだろうと少々心配ですが、こればかりは本人の意思となるようにしかならない、というのを身をもって学んでいるので静かに見守るつもりです。

色々な方のnoteを読んでいると、心の病を抱えながら生活している方もたくさんいらして切々と自分の心の内をここに綴っています。
その中で、リアルな生活の中で構ってアピールが上手い人は何割いるんだろうと考えてみると、少数派な気がします。
私のように、それができないからnoteで発散しているように思います。
どっちがいい、とは言えませんが構ってアピールは程々にしておかないと、ますます周りから人が減っていくんじゃないのかしら、と電話をしながら感じました。
何事もバランスですね。

寝不足のおかげで、今日は仕事で細かいミス連発してしまったので睡眠時間は死守しなければ、と改めて誓いました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
フォロー、スキありがとうございます。とても励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?