見出し画像

AWS SAA-C02 合格体験記

2022年8月に、C03へ切り替わる直前にC02に合格しましたので、
その時の受験経緯や勉強法を記録として残しておこうと思います。
バージョンが異なっていても、勉強法としては使えると思いますので、
参考にしていただけると嬉しいです。

受験経緯

AWS SAA-C02の受験を目指した理由

会社の福利厚生目当てです(笑)
とは言いつつ、今まで技術系の資格を一つも保持していなかったので、
ちょうど案件でAWSを触っているのもあり、
取得するにはちょうどいいタイミングだなと思い受験しました。

前提知識

・仕事でAWSを触っているが、限られたサービスのみの知識に限る
・AWSを触り始めて約1年
・文系卒、IT未経験、新卒3年目
・情報技術に関する知識はゼロと言ってもいいほど乏しい・・・

実際の勉強法

学習の大まかな流れ

サービスの名前と内容を大まかに把握する ⇨
各サービスについてしっかりと学ぶ ⇨
実際の問題に少し触れる ⇨
問題文の読み方を身につける ⇨
問題集で満点を取れるまで頑張る!

勉強時間・期間

勉強時間としては約70時間、勉強期間としては3週間で合格しました。
体感としては、十分な勉強時間だったなと思います。

使った教材

  1. Udemy これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座

  2. 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書

  3. 一夜漬け AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト

  4. Cloud Tech AWS 認定資格対策コース(SAA)

  5. AWS WEB問題集で学習しよう(旧koiwaclub 現TechStock)

  6. Udemy AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

教材の使い方・時間配分

ハンズオンは飛ばして大事そうな部分だけ見ました。
どのサービスがどんな目的で使われているのかを、大まかに把握するのが目的で使いました。
約4時間で終わらせました。

いわゆる黒本ですね。
とりあえず参考書系は参考書系はこれを買っておけば間違い無いかと思います。
模試の難易度はあまり当てにならないので、別の教材を使いましょう。
こちらには約12時間かけて終わらせました。

とても良い解説本だと思います。
問題の読み方が変わるので、一度黒本等で問題を解いてから一読するのがおすすめです。
約6時間ほど使いました。

無料部分だけ解きました。
あまりTechStockと悩んでいましたが、あまり手応えを感じなかったので、課金するのはやめました(笑)
約6時間ほど問題を解きました。

これがないと合格できなかったと思います。
本当に素晴らしいサイトをありがとうございます。
大体は合格体験記に書いてあるように勉強すれば大丈夫です!
合計で約26時間ほど問題を解きました。

あまり本番の傾向とは違うような気がするので、やらなくていいような気がします。
自分の立ち位置を知るために使い、約8時間ほど問題を解くのに使いました。

勉強スケジュール

  1. 0〜5時間目

    1. Udemy(これだけでOK)で、ハンズオンは飛ばしながら大まかなサービスの傾向を掴む

  2. 6〜18時間目

    1. 黒本でしっかりとサービスの内容を学ぶ

    2. 本の中の問題と模擬試験は解けない問題がなくなるまで解く

  3. 19〜23時間目

    1. 一夜漬け本を通読し、問題文の読み方を学ぶ

  4. 23〜28時間目

    1. CloudTech(無料部分のみ)で解けない問題がなくなるまで問題を解く

  5. 29〜42時間目

    1. TechStockの#80以降を解けない問題がなくなるまで解く

  6. 43〜49時間目

    1. Udemy(模擬試験集)で問題を解き、自分の立ち位置を知る(復習はしない)

  7. 50〜63時間目

    1. TechStockの#100以降を解けない問題がなくなるまで解く

    2. 本試験モードで満点を目指す

  8. 64時間目

    1. CloudTech(無料部分)で、以前解けなかった問題が解けるようになっていること、または、知識に偏りがないことを確認する

  9. 65〜66時間目

    1. 一夜漬け本で問題文の読み方を振り返る

  10. 67〜68時間目

    1. TechStockでよく間違えた論点を振り返る

最後に

学習の流れが大切かなあと思います。
どんな教材を使ってもいいと思いますが、この流れで進めていただければ合格できるかと思います。
今から受験の方、応援しています。頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?