#OPENTHEWATBOX でしか使えないカメラワーク大作戦
先日のW@さんDJイベントについての記事です。
録画担当を当日募集されてたので挑戦しました。
#OPENTHEWATBOX でしか使えないワケは..
・暴れ気味のハードコアテクノ 繋ぎも細かい
・容積大きめの会場
・内部や照明の色彩設計・形状が明快
・スクリーンコンテンツが無く縛られない
・「好きにやっていいよ」とのゆる募
・配信や素材の使途はなく、思い出用
・カメラマンが複数人(暴れて良い
※他のイベントだとやり過ぎの演出になります...
ではまず最初に、視点登録の仕込みから。
・黄色は少し上空。赤は高めの台を水平に。
マトリックスの弾除けシーンみたいに。
・コントローラのほうはボタンに似た配置。
素直にそのまま、がUIの基本です。
あと振り向きスピードは最大に設定してます。
(狭い会場ではおすすめしません。酔います。)
ではさっそくやっていきましょう。
(※動画に音はありません)
▼01. 宗教的ズーム
シンメトリーでヒロイックさを演出。
ゆっくりズームでさらに崇める感じ。
演目始まっての全体像の説明にもなります。
ラストのカタルシスの場合は見上げ気味に。
▼02. 演者臨場感からのハリネズミ視線ダッシュ
"中心見つめて旋回"はあるあるですが、
2つの高さを繋げるアレンジを加えました。
演者からの視点はカメラモードならでは。
▼03. モグラ&イヌワシ からの左右中ビートアップ
モグラ視点は、上昇してくのも面白いです。
つまり"中心見て旋回"を縦でやる感じで。
ここでは左・右・最後は中!の手法に加えて
左右の時にビートを上げてくスイッチング。
▼04. 蟹歩き
「みんなも撮って」とのW@さんのご要望。
視点に余裕があれば、2列目もアリです。
右見てゆっくりだと車窓っぽくなります。
▼05. ストロボ重ねと、狂気スイッチ!!
ここはてんこ盛りのシーンです。
(※視聴には気を付けてください)
1 キックのフィルインに合わせて左右スイッチ
2 赤くなってマトリックス(グリッサンド加速)
3 赤いW@さんアップで、前進+スイッチ連打
4 黄色のとこはW@さんをストロボで重ねる
5 展開読み最後レッドゾーンで発狂乱れ打ち
3はどこさん(横移動バージョン)の受け売りです。
W@カットと命名しますw上下のアレンジもアリ。
ワールド側の揺れと相まってえぐい画面ですが、選曲のせいです。
▼06. つむじへきりもみ急降下
つむじは寄ったままぐらんぐらんも面白い。
演者も真上から狙うと面白いです。
▼07. ハンバーガーボタン (コントローラーの)
旋回中心を固定する「≡」を、モグラ視点で。
中心に近づくと振り向き速度が倍になります。
どこさんはこれをイヌワシ視点でやったり
逆マトリックスで曲に合わせたり。(すごい
「≡」はリズムで押すのもブンブン面白い。
▼08. 左・右・最後中をアレンジする
ギバラ高収入からの、アンセムVtL。
8の字や馬蹄型軌跡でW@さん接近ののち、
ビート止まるなら最後離れてスローダウン
のつもりでしたが曲は連続。合わせました。
みんなのエモ曲なのでそのまま後退飛行。
ハリネズミ前進とはまた違う雰囲気です。
動画での解説はいったん以上です。ほかには、
▼曲展開を読むこと
・EDMでは自分が回転サーチライトになったり
・ラブカなら下降し続けてアングラ感出したり
・シルエットは崇めるようにゆっくり回ったり
▼しかしそれより肝心なことは・・
「 曲ごとのデザインを、決心すること 」
迷うと一貫性が減り見る人はイラっときます。
あと観客のツイートとアングルを住み分ける。
最後に、
カメラワークの可能性を教えてくれたどこさん
そのつながりをくれた白百合めしべちゃん
YSKさん
DJとnoteのきっかけをくれたえむさん
カメラ操作をレクチャーしてくれたさくちゃん
カメラアバターと安定感をくれたばくだんさん
そしてW@さん
あおいくん枠があると教えてくれたはにさん
直前ですごいボルテを見せてくれたあおいくん
ありがとうございます!
音ゲーマーで曲の展開を知っててかつ人柄良い。
カメラマンか照明やったら絶対かっこいい。
ではではまた。
次のハコが開く時にお会いしましょう。📦
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?