見出し画像

#OPENTHEWATBOX でしか使えないカメラワーク大作戦

先日のW@さんDJイベントについての記事です。
録画担当を当日募集されてたので挑戦しました。

#OPENTHEWATBOX でしか使えないワケは..
 ・暴れ気味のハードコアテクノ 繋ぎも細かい
 ・容積大きめの会場
 ・内部や照明の色彩設計・形状が明快
 ・スクリーンコンテンツが無く縛られない
 ・「好きにやっていいよ」とのゆる募
 ・配信や素材の使途はなく、思い出用
 ・カメラマンが複数人(暴れて良い
他のイベントだとやり過ぎの演出になります...

ではまず最初に、視点登録の仕込みから。
 ・黄色は少し上空。赤は高めの台を水平に。
  マトリックスの弾除けシーンみたいに。
 ・コントローラのほうはボタンに似た配置。
  素直にそのまま、がUIの基本です。
あと振り向きスピードは最大に設定してます。
(狭い会場ではおすすめしません。酔います。)

画像1

画像2

ではさっそくやっていきましょう。
 (※動画に音はありません)


▼01. 宗教的ズーム
  シンメトリーでヒロイックさを演出。
  ゆっくりズームでさらに崇める感じ。
  演目始まっての全体像の説明にもなります。
  ラストのカタルシスの場合は見上げ気味に。


▼02. 演者臨場感からのハリネズミ視線ダッシュ
  "中心見つめて旋回"はあるあるですが、
  2つの高さを繋げるアレンジを加えました。
  演者からの視点はカメラモードならでは。


▼03. モグラ&イヌワシ からの左右中ビートアップ
  モグラ視点は、上昇してくのも面白いです。
  つまり"中心見て旋回"を縦でやる感じで。
  ここでは左・右・最後は中!の手法に加えて
  左右の時にビートを上げてくスイッチング。


▼04. 蟹歩き
  「みんなも撮って」とのW@さんのご要望。
  視点に余裕があれば、2列目もアリです。
  右見てゆっくりだと車窓っぽくなります。


▼05. ストロボ重ねと、狂気スイッチ!!
  ここはてんこ盛りのシーンです。
  (※視聴には気を付けてください)
  1 キックのフィルインに合わせて左右スイッチ
  2 赤くなってマトリックス(グリッサンド加速)
  3 赤いW@さんアップで、前進+スイッチ連打
  4 黄色のとこはW@さんをストロボで重ねる
  5 展開読み最後レッドゾーンで発狂乱れ打ち
3はどこさん(横移動バージョン)の受け売りです。
W@カットと命名しますw上下のアレンジもアリ。
ワールド側の揺れと相まってえぐい画面ですが、選曲のせいです。


▼06. つむじへきりもみ急降下
  つむじは寄ったままぐらんぐらんも面白い。
  演者も真上から狙うと面白いです。


▼07. ハンバーガーボタン (コントローラーの)
  旋回中心を固定する「≡」を、モグラ視点で。
  中心に近づくと振り向き速度が倍になります。
  どこさんはこれをイヌワシ視点でやったり
  逆マトリックスで曲に合わせたり。(すごい
  「≡」はリズムで押すのもブンブン面白い。


▼08. 左・右・最後中をアレンジする
  ギバラ高収入からの、アンセムVtL
  8の字や馬蹄型軌跡でW@さん接近ののち、
  ビート止まるなら最後離れてスローダウン
  のつもりでしたが曲は連続。合わせました。
  みんなのエモ曲なのでそのまま後退飛行。
  ハリネズミ前進とはまた違う雰囲気です。

動画での解説はいったん以上です。ほかには、

▼曲展開を読むこと
 ・EDMでは自分が回転サーチライトになったり
 ・ラブカなら下降し続けてアングラ感出したり
 ・シルエットは崇めるようにゆっくり回ったり

▼しかしそれより肝心なことは・・
 「 曲ごとのデザインを、決心すること 」
 迷うと一貫性が減り見る人はイラっときます。
 あと観客のツイートとアングルを住み分ける。


最後に、
 カメラワークの可能性を教えてくれたどこさん
 そのつながりをくれた白百合めしべちゃん
 YSKさん
 DJとnoteのきっかけをくれたえむさん
 カメラ操作をレクチャーしてくれたさくちゃん
 カメラアバターと安定感をくれたばくだんさん
 そしてW@さん
 あおいくん枠があると教えてくれたはにさん
 直前ですごいボルテを見せてくれたあおいくん
ありがとうございます!

音ゲーマーで曲の展開を知っててかつ人柄良い。
カメラマンか照明やったら絶対かっこいい。


キャプチャ

ではではまた。
次のハコが開く時にお会いしましょう。📦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?