見出し画像

R日記 ~13日目~アジアの保養地、にっぽん


ドイツが2015年から受け入れた移民は
100万人超とも言われる。

メルケル首相は日本より
手が早い。

日本の魅力。
観光、農業、教育。
ホテルや古民家は歴史があり、
おもてなしの質も高い。
海外に来て実感する事実だ。

風光明媚なリゾート、にっぽん
ビジネスとしては先細り感が否めない。

日本にいると「日本ってやっぱりいいよね、
すごい国だよね」という記事やニュースが
よく目に入ってくる。
一部同意だが、一部反対。
確かに日本の外食は美味しくて安いが、
それを支えるのは安い人件費。
そこを恥ずかしく思わないといけないし、
焦らないと。

ニューヨークの時給は15ドルだし、
それでも人は集まらず、
日本の話をしている人に
会うことはまずない。
たぶん、圏外なんだと思う。

嫌いでもないし、無関心。

島国で、過去の栄光に
すがっていると、
本当に気づいたときには
アリとキリギリスになる。

羽を持ったキリギリスが
一気にワープできる時代だ。

既成概念にとらわれず
世界に飛び出よう。

チャンスは自分で
掴むもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?