見出し画像

生きたい夜と死にたい夜を何度も(日記)

アルバムのセルフライナーノーツが全然書き進められてないくせに、曲を作ってしまう。
曲もいいけどこうしてあまり飾らない言葉で書きたくなることもある。
どこかでよく聞く在り来りな言葉を使って、作品にするのはなんだか納得いかなくて、でもちゃんと伝えたかったり覚えていたかったりするから、こういったnoteって便利ねと思う。

オフの日で思っていること、感謝、そのためのライブなんだよって話。

3連休。久々の完全オフ日を作った。オフの定義よくわからないけれど、私的にはオフとは仕事(音楽も正社員としても)が絡まない日です。事務作業とか連絡作業とかはあるのですが。何時に何をする、しなければならないにあまり縛られないのがオフだろうというか。

オフ。まずこれ、びっくりするくらい寝た。無限に寝れるんじゃないかと思った。休みの日だから何かしたいとかあるのに、寝ることがものすごく必要な気持ちになった。

寝起きとても喉が渇いていた。麦茶が美味しい。この季節は麦茶素晴らしい。

忙しい方だと思います。身の回りの世話も自分でやらないとなので正社員、正社員的な休みは土日祝日。ライブや番組、打ち合わせなど音楽活動は仕事だと思ってやっている人なので土日祝日は仕事ばかり。意図的にオフは作ろうとしているけれど、なんだかんだでなんだかんだある。頭真っ白にして、俯瞰して「RAYSAとは」「RAYSAこれからどうするよ」みたいなことを考えることも好き。

有難いことに関わってくださる方が増えた。力を貸してくださる方にも出逢い始め、セルフプロデュースの方向付けだったり、どう返していこうね何やっていこうねっていう考えが割とある。

活動し始めたばかりの時なんか、ただ曲作ってさ、演奏してさ、誰のためとかなくて姿が見えないもしかしたら好きになってくれるかもしれない人のためとか自分のためだったのさ。

今曲を作る時、表舞台に出る時、私は当たり前だけど「あなた」に見てもらうのだ。「あなた」に楽しんでもらえたらいいな。という気持ちでいる。

長々書いているけど本当にありがとうの気持ちが大きいです。
私の全ての活動は、ラブレターみたいなもんです。

8/17(土) CD発売記念イベントをします。場所は立川ハートビート。
45分間最高のステージをします。それだけじゃなくて、絶対暖かい空間を作ります。

発売しました祝ってください、じゃあないんです。発売したことを大義名分にして日頃の感謝を伝える分かりやすいきっかけが欲しいんです。言葉でおさまらないので。身体いっぱい心いっぱいでお返ししますので。

でも言葉でも感謝伝えたいのでつらつら書いてます。

まずはリスナーの方。
あなたがいなかったら私ライブしてないかも。観に来てくれるから、楽しんでくれるから、もっと楽しませますという気持ちになって頑張れます。
私はインパクトがない人間で、わかりやすく癖も強くない。ただ、歌詞とメロディーと人生経験は負けないよーってやってるの。こんなスルメイカみたいなわかりにくい人間を好きでいてくれてありがとう。
いつも思いを伝えてくれてありがとう。言語化ってとても難しい作業だし、体力を使う。それをいつもしてくれてありがとうございます。
優しい人たちに支えられてるから私も優しくありたいって思う。
リスナーさんたちがね、本当にできた人間なんですよ。大きな会場でワンマンライブできるくらい沢山のお客様いないけど、ひとりひとりの気持ちが大きいねこれ私本当に誇りだから。自慢。私の音楽好きな人ってこんな素敵なんだぜって、すごい思うもん。ありがとう。そんなパワー貰ったらさ、良い作品良い表現しまくりたいよね。最高です。


関係者の方々〜目上〜
リスナーの皆さんに対しても割と奔放にRAYSAをやらせてもらっていますが、もっと奔放な私を受け入れてくれてありがとうございます。
これやりたい!こうしたい!に面白そうじゃんやってみようよっていつも言ってくれたり、自信が無い時や悩む時、ちょうど良いアメとムチをありがとうございます。
経験というのは私と同じ人なんていなくて、その自分しかない経験を独り占めせずに還元してくれる、そんな有り難い話があるかと、濃いお言葉をいただくたびに感謝が止まりません。

関係者の方々〜演者さんとかかな、後輩とか先輩とか関係なく同じフィールドに立つ人〜
いつも刺激と学びをありがとうございます。
一緒に頑張ってこーって気持ちとああ悔しい私もっとできるなって気持ち、沢山奮い立たせてくれる。
この人頑張ってるから私も頑張ろーって思う。
割となにくそ根性豊富だし負けず嫌いなんだけど、最高に感謝。
そんな表現あったんかって。パフォーマンスは特に。こうしたほうがいいなとか見てきたものから全部作ってる。これからも頑張っていきましょ、馴れ合いではなくね、仲良くやれたら嬉しい。
こいつ別に関わる価値ねーなってRAYSAに思う人には、今に見とけ残念だったなって思うだけなので、価値観が合えば、ぜひ。


ワーワー言うとりますが、私は自分に価値がないなとか自己否定になる死にたい夜を何度も過ごしてきて、奇跡的な出逢いとか人の言葉に生かされ、生きたい夜を作ろうと思いました。
一緒に生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?