見出し画像

目指せ(左右どっちかで)パーフェクト!

 2017年の終わりに,何気なく近所の「ラウンドワン」(現在は閉店)で「投げ放題」をしてみたらハマってしまいました.
 気が付くと「マイボウラー」になっていました.

 初めてボウリングをしたのは中学生の頃.
 それ以降,30歳前後まではたまに投げたりもしていましたが(もちろんハウスボール)その後,子持ちになってからは御無沙汰でした.

 高校時代までは「右利き」だと信じて疑わなかったのですが,後に実は「左利き」だったらしい,という衝撃の事実に辿り着きます.リアル「星飛雄馬」ですな(左右逆だけど).
 年齢がバレるので「茂野吾郎」にしておきなさい,という天の声が聞こえたような気がする.

 要するに「左利き右投げ」(名和秋プロ[365/35期]と同じ)からの「スイッチボウラー」化です.

 この年になって始めても,どうせ大したことないレベルにしかならないだろう,何か「他の人にはできないようなこと」を極めてみよう,と「左利きだったら左でも投げられて当たり前(実際そうとも限らないけど)」という単純な理由で「スイッチボウラー」に挑戦してみました.
 その後,「左利き」の長男が時々ついてくるようになり,やがてマイボウラーになりましたので,教えるにも左で投げられるようになったのはプラスだったかと.
 現在では,長男は高校のボウリング部で活動し(何と「部長」らしい),「高校対抗」や「春高」などの全国大会にも出場するまでになりました.今年の「全高(高校選手権)」の出場も決まっています.
 もう,完全に追い付けなくなりました……( ̄▽ ̄;)

 現在のアベレージは,左右とも180前後だと思いますが,長男は200近くなっています.

 これまでのハイスコアは,右投げの286.
 左投げでは268まで出していますが,どちらもまだパーフェクトの経験はありません.
 ハウスボール(右投げ)で,一度256,254と2ゲーム連続の250UPを記録したこともあり,意外と「ハウスボール好き」だったりします.
 ハウスボールのサムホールにテープを貼ってカスタマイズするのが,意外と楽しかったりして……(-_-;;

 ここまで,別にブログも書いていましたが,「論文」のように長い記事ができたり,初訪問のボウリング場を「解説」しようとして「前置き」が長くなり,肝腎の「投球」が(記事も実際の投球も)テキトーになってしまったりもしているので,この際「分離」して,リンクで繋いで整理しようかな,と思い「note」も始めてみることにしました.

 どこまで両方(左投げと右投げだけではなくブログとnoteも)を使いこなせるかわかりませんが,よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?