見出し画像

【求職者向け】エージェントからの「気軽にお話しましょう」を真に受けず、"気を引き締めて臨むべき"理由

大手総合転職エージェントをはじめ、最近では業界特化のいわゆるブティック型エージェントの存在も増え、仕事を探す際に多様なエージェントライフを楽しむことができるようになりました。求人メディアに登録しても、エージェントからたくさんのスカウトメールが送られてきます。

ところでみなさんはエージェントの方と会うことになった際、どのようなモチベーションで会いに行きますか?エージェントからは「気軽に!まずは情報交換だけでも!」とまるでお客様扱いでおもてなしをされるかのように誘われるため気を良くして向かいがちですが、良いキャリアアップを目指すのであればこの時点から身なりを整え、気を引き締め、本気で会いにいく必要があります。数分でも遅刻をするなんてもってのほかです。

エージェントには気を引き締めて会いに行くべき理由

多くのエージェントはクライアント企業に人材を紹介し、入社してもらうことで成果とする成果報酬型ビジネスモデルを採用しています。

エージェントは1人でも多く採用をしてもらいたいため、クライアントに人材を紹介する際に求職者の書類だけではなく、エージェントなりのオススメ理由を付記しています。エージェント経由で紹介される場合にはほぼみな、お会いしたエージェントのオススメ理由が付記されているはずです。

このオススメ理由、企業側としてもかなり参考にしています。信頼のできる担当エージェントからのオススメであればなおさら、ここのコメントは書類通過を左右するものにもなり得ます。

また候補者によっては「オススメ!ぜひお会いいただきたいです!」という風に、これまで紹介している中でもとりわけ優秀である旨をわかりやすく表現してくれるエージェントも多いです。このコメントが付記されるだけで、面接に至るケースは格段に上がるでしょう。

よって、エージェントの方とお会いすることになった場合は、良いキャリアを築きたいのであればその段階から勝負が始まっていることを意識し、気を引き締めて本気で会いに行く必要があるのです。

優秀と判断されれば、エージェントから非公開求人の提案もありますしね。

【レイドからPR】
レイド(株)は職業紹介免許を持っていないため企業のご紹介はできませんが、良いキャリア構築のためのご相談にはのることは可能です。お気軽にお声かけください。

レイド株式会社
蒲原(かもはら)
https://www.facebook.com/n.kyamo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?