見出し画像

【採用担当者向け】スカウトメール送付のタイミング(ビズリーチ編)

スカウトメールを送るタイミングについて、簡単なノウハウがあるので公開します。今回は、利用企業の増えているビズリーチについて。

新着ユーザーに真っ先にスカウトメールを送る

さっそく質問ですが、勢いがあり成果を出しているエージェントがやっていること、みなさんご存知ですか?

それは、転職メディアに登録した新着ユーザーに真っ先にスカウトメールを送ることです。

真っ先にスカウトメールを送るメリットは以下2点です。
①転職メディアに登録した時が最も転職意欲が高い
②遅いと大量のスカウトメールに埋もれて読まれなくなる

この2点の意味は大きく、成果を出しているエージェントは血眼になってユーザー検索画面をリロード×リロードし、新着ユーザーに我先にスカウトメールを送ろうとしています。

※システムに詳しい人からすると『システム化しちゃえば簡単なのに』と思われるかもしれませんが、利用規約の中に「自動巡回プログラムの使用等...過負荷をもたらすおそれのある行為」が禁止されているのです。

しかし、いくらなんでも24h画面とにらめっこをして新着ユーザーを待っているほど、みなさん時間に余裕はないですよね?

その点、ビズリーチならご安心ください。ビズリーチではユーザーがプロフィール登録したのち、ビズリーチの審査部門による審査が行われてから検索データベースに反映されるフローになっているため、審査がいつ行われるかを把握しておけば対応可能なのです。

ビズリーチの審査スケジュール

ビズリーチの登録ユーザー審査は午前中(失念しましたがたしか10:00-12:00)に行われ、順次データベースに反映されるスケジュールになっています。

これはビズリーチの担当者に聞くと教えてもらえる公開情報で、エージェントの多くはこの10:00-12:00の時間帯に、ひたすらリロード×リロードをしてスカウトメールを送っているそうです。

とはいえ私としては、12:00の審査後何時くらいまで候補者がデータベースに反映されるのか気になったため、余裕がある午後にデータベースのチェックを行なってみました。すると、だいたい15:00くらいまでには"その日の分"が反映されるようだということがわかりました。※数日しか計測していないため一部推測です

よって、ビズリーチでスカウト候補者をチェックしてスカウトメールを送る業務時間を確保する場合は、12:00-15:00の間で設定すると最も効率が良いのではないかと考えています。専業にしているエージェントには少し遅れますが、数時間差であれば受信5件以内には入るはずです。

ビズリーチのおまけ情報

ビズリーチのスカウトには”再送信機能”があります。

ビズリーチの担当者に聞いても把握していなかったため私自身で調べた結果ですが、再送信はAM6:00〜9:00内で順次送信されているようです。※自動配信のはずですが、時間にばらつきがあるのは謎です

この時間に自動配信設定をされているということは、もしかしたらビズリーチ社内の統計で、その時間帯の返信率が高いというデータがあるのかもしれませんね。

【レイドPR】

レイド株式会社では、最も費用対効果を得られる採用手法として、ダイレクトリクルーティングを主軸にしたコミット強めの採用代行サービスを行なっています。良い人材が採用できるので、採用にお困りの方はお気軽にご相談ください。

Di-RPO(ディーアールピーオー)
http://ur0.work/SNDh

レイド株式会社
蒲原(かもはら)
https://www.facebook.com/n.kyamo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?