見出し画像

毎っ日が〜スペッシャ〜ル♪なワシ。

こんばんは〜!

昨日はお休みだったターザン(旦那)が、晩ご飯を作って待っていてくれました〜!最高かいな〜〜!!皿洗いやお米を炊いてくれるだけでも助かるのにね〜最近また色々作ってくれて嬉しさの極みっ!本当に感謝〜。愛されてますねえ〜!やっぱり誰かが作ってくれたご飯は美味しい。自分で同じの作ったとしても100億倍美味しく感じますね。有難いやねえ〜〜。

昨日はお鍋だったんですが、なんと金目鯛入り。お出汁もシンプルな調味料だけだったのにめちゃくちゃ美味しかった、、。鍋の素を使ってないところも素敵。いつもなら美味しすぎるけど味付けに何を使ってる?だとか、金目鯛なんてどこで手に入れたのー?なんて聞きながら食べるのに、夢中でバクバク食べちゃってたな。笑 お魚のカシラも解してもらって至れり尽くせり。しかも締めは味噌ラーメン。昇天するわい!!

彼は、わたしから見ると怖いもの無しというか色々新しい事にチャレンジしていくような人!それは料理をする時にもよ〜く現れている。わたしだったら思いつかない組み合わせや、YouTubeなんかで見たレシピを試してみたり!それがまたセンスが良いんでしょうね、美味しいんですよ〜〜。彼の手料理を食べるのはわたしの密かな楽しみになっています!

昨日アップした脳の仕組みの話じゃないけれど、わたしは割と決まったものしか作ってこなくて、作るにしてもラクだけど刺激がなくてつまらない感じ。それがいつの間にか『料理は苦手』という思考に行き着いて、さらにそれが新しいメニューを作ってみる探究心の火を消しているような悪循環があったんだよね。あとはアパートの頃は冷蔵庫もキッチンも小さく料理のしにくさも関係していたかもしれない。

引っ越してキッチンが広くなり、冷蔵庫や収納も大きくなり、ターザンがいる空間で話しながら料理をする事で、少しずつ楽しいと思うようになってきたところ!それにターザンの料理やマインドにもインスパイアされて、今まで化石化していた作ってみたいメニューリストも陽の目を浴びているし、たまには作った事ないものにもチャレンジ出来ている!毎日、と言ってもうちは夜ご飯の1食しか作らないけれど、ここに少しの楽しさを見出せたり、気持ちをフラットに出来るようになれば、わたしのQOLは更に上がっちゃうなあ〜〜。

わたしは『日常の小さな嬉しい事/有難い事に気づける天才』を自称しておりますが、本当にこの癖はね〜日々の幸福度が全然違います。平日なんて家と会社の往復だし、ターザンが出張で居ない日にはほぼ人と話してないじゃん!おいおい!なんて、地味〜〜で映えもしない何てことない日の方が圧倒的に多いです。それでも今ある小さな喜びに気づけたり、じわじわ〜っと感謝の気持ちが心に滲み出てくる事は、自分に対して『お前、なんかいい奴だな』とちょっと肩組みたくなる気持ちになり気分も良い!!

過去には、ネガティブな事を見つけ出すプロだったこともあったので我ながら見事な転身ぶりです。変わるキッカケがあったことは本当にラッキーだったし、変わる前のわたしを受け入れてくれていた心優しき大らかな人たちにも感謝しているし、何はともあれ現バージョンの自分の方が良い人間関係を築けているので少しずつ変わってこれて良かったなと思います!当たり前だけど、大切な人を大切に出来ますからね!自分の体調とか気分にも振り回されない!無理に抗わないし、予防する事だって出来るしダメダメな時も労わってあげる余裕があるもんね!

ちなみに、昔は記念日だけ大切で後はまあどうでもいっか。という人間でしたが、これもターザンの教えで今では『毎っ日が〜スペッシャ〜ル♪』がスタンダードになりつつあります。毎日家で爆笑してるもんな。がははは!というかターザンの影響すごっ!これもターザン哲学の一つですね!今度書きます!!

周りにはニコニコごきげんがデフォルトな人も、眉間にシワ寄っちゃうのがデフォルトな人も、なんだか落ち込み気味〜がデフォルトな人も、色々な人がいますが、それぞれ生まれ持った性質があるとは言えみんな最初はまっさらな赤ちゃんだったんだよな〜〜。その後の教えとか環境、経験も大きく影響してそれぞれ今の自分になってるんだろう。ごきげんな人は何にフォーカスしていて、どんな事に気づいているのか?不機嫌さんは、いつからその癖がついていったのか?不機嫌が周りに与える影響に気づいてる?そもそも不機嫌が当たり前になりすぎて自分で気づいてないかも。周りの人を観察してみると面白そうだなあ〜〜。子ども時代にもゴロゴロとヒントが転がってそう!

さてさて、わたしもまだまだ変化の途中!わたしは自分の範囲内や一定のパターンでしか気づけない事もたくさんあるので、周りにいる人たちから学んでいきたい所存です!死ぬまで日々精進〜〜っ!!

今日はこの辺にしておきますかね!わたしは明日、ご機嫌さんの振る舞いと不機嫌さんの不機嫌ポイントを人間観察したいと思います!そしてそれに対してわたしはどう反応するのか?気になります。無意識にジャッジしてしまってるかもしれないな。人間観察面白い〜〜。
それでは、また明日〜👋🏽❣️


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?