見出し画像

悲報:アメリカ留学生と労働者激動の時代に突入

おはようございます。一難去ってまた一難。最近の米ニュースは本当に辛いです。


はい。先ずさっき飛び込んできたニュース。ICEアメリカの移民局の発表。アメリカの現時点で海外大学留学生(F1ビザ保持者対象)で、秋のセメスター(後期)がオンラインのみのクラスになった生徒は国外退去命令。そして自国にて勉強。従わない場合は強制送還対処。私が住んでいるのは、カリフォルニア州ロサンゼルス市で現時点では、オンラインと学校再開の二手に分かれている模様。でも、南部(アリゾナ・テキサス・フロリダ)の州は感染拡大中で、今後の感染者の増加に関係していくと思われる。本当に可哀そうな処分だ!海外留学生はアメリカ人の10倍ほどの学費を納めていて、大学側も運営費用のために留学生を受け入れているのに。トランプは真剣に移民を排除していくらしい。以下が速報(BreakingNews)で出たニュース。あーなんか悲しいな。関係ない私まで泣けてくる。

そしてここからがますますやるせない発表。この間結婚発表した私の友達がこれからする永住権申請。それをトランプが一時発給停止すると発表した。しかも、国内で働く労働ビザも同じく発給停止になったらしい。とりあえずは、年内らしいから、来年大統領が変わっていたら解除されるかもしれないけど、これも全く酷いニュースだ。友人は、永住権申請中で、指紋認証まで終えた後、リジェクト(棄却)されて、再申請をしなければならなくなったようで、泣いていました。あーーーー可哀そうすぎる。しかも弁護士費用は、相場で約$5000かかる。その上再申請という事は、また申請料を支払うという事。。。弁護士がまたファイルしてくれるとは言え、また数千ドルの支払いなんて狂っている。

トランプの今回の決断は、移民からアメリカ人の雇用を守るらしい目的らしいんだが、マクドナルドをはじめとするファーストフード、コンビニ、ガススタ、皿洗い、季節労働者(農家など)他、をアメリカ人が務められるかは謎だ。アメリカ人は最低賃金の仕事は移民の仕事くらいに思っていて、アメリカ人が気合い入れてやるとは申し訳ないが私には思えない。奴隷レイバーと呼ばれているくらいなんだよ。読者の方で、アメリカ(NYCやLAなど都市部は特に)に来た事ある方は分かると思うが、移民ばかりと接しませんでしたか?いやぁ、これも酷すぎるニュースだ。

労働ビザは、トヨタやホンダその他、日系企業の駐在員も対象だ。アメリカに展開している世界の企業労働者の多くも結局労働ビザで渡米して働く為今回のビザの対象となっている。だから現地の会社を機能させることがこれからは困難になっていくんじゃないかと思う。マジでトランプはイカれてる。一応年内とあるので、来年始に緩和されることを期待したい。

画像1

さて、あと数か月後の11月には、大統領選挙がありますが、きっとトランプになるんでしょうね。嗚呼、昨日の都知事選の悪夢が蘇る。はたまた、カニエ・ウエストが奮闘するんだろうか?デジャブとは正にこれを言うのではないか。残念ながら私の周りでバイデン氏がなると言っている人は少ない。リベラル主義のカリフォルニア州では当選すると思うんだが。。。今回の大統領選は、注目大だ!!!



この大統領選が終わったら、私は真剣にアメリカ人に帰化しようかと思っている。アメリカ人と同様に税金を払って、違う扱いを受ける事になったら、たまったもんじゃないからだ。結局アメリカにあと10年は住むわけだし。ああああああああ。両親に伝えるのが気が引けるなぁ。。。。


とりあえず、移民局は来年まで開かないらしいから、ゆっくり決めよう。





最後まで一読ありがとうございました。