見出し画像

カヴェコのクリップあり、なしの違いのついて。

自己紹介

こんにちは。そして初めまして。まずは自己紹介から。
僕はメインでインスタグラムで写真投稿などをしています。まぁ今回初めてなので小さいミスなどはお許しくださいね。

本編


今回は最近カヴェコの黒クリップを買ったので付けたのと付けてないのを比較してみようかと思います。
まずは付けていない状態。

Kaweco special black 0.5

やっぱりシンプルでいいですよね。クリップがないことも1つの特徴ですね。基本スペックとして、サイズ:140mm×Φ10mm 重さ:16gです。
今回の比較で特に重要なのは重さと重心です。クリップ無しでは先端から6.5cmでした。やっぱり軽くて重心もいい感じです。さてここでクリップつけたバージョンを見ていく前にクリップ本体についてみてみましょう。

Kaweco special clip black

これがカヴェコのクリップです。これは最近でた色なんですが、まぁ高いですよね。990円。僕も買う時は少し躊躇してしまいました(笑) さらにインスタグラムで行ったアンケートでも、クリップはつけない方がいいと言う声が多かったです。重さは2.4gでした。

そしてクリップ付き。クリップ付きの合計の重さは18g程度でした。重心は先端から7cmになりました。やっぱり少し重心が上に上がりましたね。(今回はクリップの一番上の部分がシャーペン本体から飛び出さないくらいにしてあるので位置によって変わるかもしれません。)

まとめ

今回はカヴェコのクリップをつけた時とつけなかった時の違いを見ていきました。僕は書き心地はクリップなし、見た目はクリップありの方が好きでした。
皆さんはどちらが好きですか?
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?