見出し画像

【育児日記】生後4ヶ月_20230924

生後4ヶ月もほぼ終わり。
3ヶ月の頃から何が成長したんだろう…と、明らかな違いはない気がするが
毎日をおおむね平和に過ごしている。

まずは睡眠について。
お昼寝は30分〜40分で一度起きた後、再入眠が上手になった印象。
朝6時前に起きてしまった時などは3時間〜4時間朝寝することもあった。
今の所1日平均14〜15時間は寝ていて、やはりこの子には睡眠が必要なんだなーという認識は変わらず。
もう少し月齢が上がると昼寝時間のコントロールが必要になってくるのかなとは想像しつつ、今は好きなだけお昼寝をさせている。
よく寝る→ご機嫌で遊び→よく寝る、というサイクルを回していきたい。

加えて夜間ミルクについて。
7〜8時に就寝した後23時に追いミルク、その後は5時ごろにお腹が空いたこともあり再入眠できず泣いて起きるというパターンが多いよう。
雨の日に7時まで寝てくれたことが一度だけ!あって、昔から使っているおそらく2級遮光のカーテンが原因じゃないかな…と来月1級遮光のカーテンに変える予定。
7時まで寝てほしい…!遮光を頑張ってみようかな、という感じ。

東京都の赤ちゃんファーストでエイデンアンドアネイのプレイマットを注文し、そのうえでよく寝返り練習をしている。
あと頭を上げて手をぬけば寝返りできるんだけど、難しいよね。

ニコッと笑えばニコッと返してくれる、かわいいやつ。

これから保育園の見学や、離乳食も始めていく…予定!
また1ヶ月一緒に頑張ろうね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?