見出し画像

【育児日記】生後4ヶ月_20230913

疲れた、私は疲れている。
冒頭にそう書いてしまうくらいには、疲れているようだ。
疲れたや眠いは基本言わないようにしている(口に出すと、あーほんとにそうなんだと思ってしまう)のだが、ここに疲れたと書くことで成仏させる。

育児日記というか、ボヤき&文句日記第二弾。
以下は夫への文句。

夫~~!!!
自分で出したゴミは自分でゴミ箱に捨てろ~~!
洗面台に使ったワックスや歯磨き粉や目薬を置きっぱなしにするな~~~~!!!!
元の棚に片付けろ~~!!!!
トイレットペーパー交換したら芯はゴミ箱に捨ててよ~~!!
トイレに置きっぱなしにしないで~~~!!!

私は全然几帳面ではなく、むしろ大ざっぱ。
産前は、上記について「うむー」と、気にはなっていたものの、何も言わず自分が出来る時にさっさと片付けていた。

でも産後、今私は上記我慢が出来なくなってしまっている。
いくら仕事が忙しいとはいえ、大人なんだから。自分の出したゴミは自分で片付けてくれるかな?と。

なお、夫には過去30回は自分で片付けてくれなどなど言っているのだが、全く改善されない。

先日の朝、洗面台はぐちゃぐちゃで、トイレにはトイレットペーパーの芯が床に転がっていたのを見つけた、かなり睡眠不足の私。トイレットペーパーの芯を持って泣きながら夫に、「何でゴミ箱に捨ててくれてないの?何で何度も言ってるのにやってくれないの?」と言ってしまった。

夫は「なんでそんなことで泣くの?病気なら実家に帰る?」と産後うつを心配される始末。

そうじゃない、私が実家に帰っても解決しない。
キミが自分で出したゴミを片付けれくれればいいんだよ。

今夫とは冷戦中である。

なお私は、産後の生理が4ヶ月目にして始まってしまい、このイライラはPMSなのかもな…と今日婦人科で初めてピルを処方して貰った。
子を風呂に入れるのに生理が来ると辛いのもあり、ピルは少し前から考えていた。

子はシッターさんにお願いした。
私は今1人でカフェでウインナコーヒーを飲んでいる。

ふん、積極的に1人になる時間を作って自分を甘やかしてやる。

ピルを飲み出せば夫が出したゴミを、何も思わずにすいーって片付けられる日は来るんだろうか。

余計な事に脳みそを使うと疲れるので、これについて今日はもうおしまい。
また家に帰って頑張ろう。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?