見出し画像

生後3ヶ月→4ヶ月への目標

子、生後3ヶ月おめでとうぅぅぅ!!!
この3ヶ月、振り返るとあっという間の感じはしなくも、、、いやいや、長かったです。

小さいのはあっという間よ~楽しんで。とよく言われますが、当事者のこちとら毎日必死で。
全国のお母様、ほんとうに毎日お疲れさまです。。

さて3ヶ月目の目標としては、昼寝の寝かしつけでのダッコ時間を少しづつ短くすること。
夜は調子がよければ暗い部屋でミルク→布団に置く、で寝てくれるけど、昼寝の寝ぐずりがすごい。
そして、しっかり昼寝できないと超機嫌が悪いです。
体重が出生時2.9㌔+約3㌔と増えていて、ダッコでの寝かしつけが自分にはかなりキツくなってきました。
よく動画であるみたいに、セルフねんねできるようになってくれれば1番いいんだけど。そこまで行かなくとも、ダッコ以外でも昼寝できるように引き続き模索しよう!

それからミルクの量と間隔。140㍉ベースから増やせる気配がない。
ただ最近はお腹すいた〜で泣く事は、夜以外は基本ない気がするので、3時間感覚を4時間間隔にして、ミルクの量を増やせるのか。
難しいなー!

夜間ミルクは、夜7時半頃飲んだあとに調子がよければ深夜3時頃の1回→その後6時半頃起床、になる事があるので、これが安定してほしいです。
あとお昼寝のリズム、掴めないなぁあ。一日3回お昼寝している、くらいのゆるふわでいいんだろうか。
ネントレ本は何冊か読みながら、そもそもミルクのリズムができないと、お昼寝のリズムも安定しないのでは…?とわからないんだけど、日中のリズムを作ってあげられたらな。私も楽になるしなぁぁあ、と思います。

引き続きうつ伏せの練習。にぎにぎ遊び、絵本。
ベビージムを買おうかずっと迷っています悩悩
一日1回はしっかり一緒に遊ぶ、くらいのゆるゆるで。

ベビーカーでのお出かけはこの暑さでほとんどできていません。というか、お出かけ自体用事がないとしていませんが、暑すぎるのでしょうがないということで!

離乳食と、秋服のリサーチも今月のゆるゆる目標です。
子が春に生まれてからというものロンパース1枚(汗を吸えるようにタンクトップじゃなく半袖)で楽に過ごしてるけど。秋~冬は重ね着をしていくだろうから、服の用意も着せるのも大変になりそうだなー、とぼんやり考えています。
私は冬も割と薄着が好きで、羽織ものやアウターで温度調節しがちなのですが、子はどうしてあげるのがいいんだろうなと。

こんな感じで!3ヶ月目も頑張ります!!抜けるところは積極的に手を抜こう!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?