見出し画像

もう少し考えようよ!

今日は知り合いのBARで、昼間にかき氷を販売すると知り、緊急事態宣言でお酒の提供出来なくて売り上げタイヘンなんだなと想いつつ、食べに行った帰りの事でした。

駅前で、コロナで生活に困ってる人を助けようって声掛けしながら募金活動しているグループがいました。まあ、それは良い事だし理解はします。でもそのうちの1人が点字ブロック上で立ち止まってビラ配りしていました。目が点。そこがドコかわかってんの?

流石におかしいだろと、「やってる事はわかるがどこ立ってんの?   私、視覚障害者だからジャマなんだけど」と注意しました。まあ、視覚障害者とは言え、別に点字ブロックの上を歩かなくても大丈夫だった(但し目の状態にも因りますが)けど、必要としてる人がいるのも事実なんで言ったワケだけど、その人、その場ではわかりましたって言いながら、私が通った後も点字ブロック付近で明らかに通行の妨げをするポジションに立っていたから、近くの交番に寄って警官に注意を促すよう言ってきました。

別に点字ブロックの上を健常者が歩くなとまでは言いません。でも点字ブロックが何のためにあるのかわかっていない人が多すぎます。

もっと想いやりの心をみんなが持ってくれたらなぁ。

もう、他人を怒ったり注意したりしたくないよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?