見出し画像

筋トレっ!

私が習慣化している事がふたつあります。

ひとつは「食べた物を記録する」こと。

記録と言っても食べる前にスマホで写メを撮る程度ですが、始めたキッカケは3年前に糖尿病で入院してから。毎日糖尿病患者用の寂しいご飯を見て「これからこんな食事がずっと続くのか」と想いながら、とりあえず退院した日の朝食から、写メで記録し始めました。私の場合、1食辺りの目安は600㌔カロリー、糖質40gなので、日々よく食べるものの栄養素を調べてデータベース化して、今ではだいたい何を食べれば大丈夫かわかってきています。

そしてもうひとつは「筋トレ」です。

筋トレは1年前の2月、心筋膜炎で入院。1ヶ月で退院した時、体力低下でろくに歩けなくなったのがキッカケ。

最初はスロースクワットから始めてみたけど、20回で音を上げてました。でも日々続けていくうち、今年の春には300回出来るようになりました。

その頃からスクワットをもっと効率よくやろうとスクワットをHITでやるようにし、今は高速スクワット20回で × 10秒休憩で10セット。これを2回やるようにしています。

また同じく春頃に腕立て伏せ、5月からは腹筋をするようにメニューに追加。これも毎日記録して、少しずつ回数を増やしています。毎日自分の出来る範囲でコツコツやってますが、記録を取ると励みになり頑張れます。おかげで1年前より筋肉もつき、少しは美味しものを食べても大丈夫なカラダになりました。

今の目標は、副業を成功させパーソナルジムに通う事。やはり独学では限界がありますからね。まだまだ先は長いですけどがんばろーっ!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?