【プリズナートレーニング】ホリゾンタルプルのレップス数が伸びない時の対処法

■自己紹介
こんにちは。オレはRay。筋トレ歴14年、プリズナートレーニング歴2年だ。BIG6は今のところステップ7が平均で、プルアップはステップ7の上級者の基準をクリアしたところ。ホリゾンタルプルは、ウォームアップで20レップス2セットを毎週、練習している。普段は、⬇️みたいな感じで鍛えてるぞ!(^ ^)


■こんな人にオススメ!
・ホリゾンタルプルのレップス数を伸ばしたい。
・ホリゾンタルプルが20レップス以上できる。でも、ここから回数がなかなか伸びない。
・ホリゾンタルプルのレップス数を伸ばすコツとか方法を知りたい。
・上級者の基準を満たすまで、ジャックナイフ・プルに進まない方がいいのか?

■今回のタイトル
:ホリゾンタルプルが20レップス2セットできるなら、ステップ3へ進もう
:ステップ3以降で筋力に自信がついたら、またホリゾンタルプルに挑戦しよう

では、解説!

:ホリゾンタルプルが20レップス2セットできるなら、ステップ3へ進もう

結論を言えば、テーマに書いた通り、ある程度ホリゾンタルプルが定着したのなら、ジャックナイフ・プルに進んでOK。

なぜなら、ステップを進めることで、筋力を効率的に強化でき、ホリゾンタルプルの1レップあたりの負荷の感じ方を軽減でき、レップス数を増やすことができるからだ。

例えば、ステップ2とステップ3では、1レップあたりの強度はステップ3の方が上回る。
だから、ステップ3の方が筋力を強化できるので、ステップ2を実践した時に、負荷を軽く感じ、回数を多くできるのだ。

つまり、ステップ3で筋力のベースを上げることが、ステップ2のレップス数増加につながるということだ。

とはいうものの、メニューの組み方がわからない人もいるだろう。
であれば、以下2つのプログラムを試してみてほしい。

プログラムA

ウォームアップ・セット
ステップ1:20レップス2セット

ワークセット
ステップ2:2セット
ステップ3:1セット

このプログラムは、ステップ2を練習しつつ、ステップ3で筋力アップを図れるというメリットがある。

プログラムB

ウォームアップ・セット
ステップ1:20レップス
ステップ2:10レップス

ワークセット
ステップ2:1セット
ステップ3:2セット

このプログラムは、ウォームアップ、ワークセットどちらも強度がプログラムAよりも強化されている。そのため、より筋力強化につながる。

:ステップ3以降で筋力に自信がついたら、またホリゾンタルプルに挑戦しよう

結論を言うと、ステップ2と3を同時並行で練習しつつ、たまにはホリゾンタルプルの上級者の基準に挑戦すべきだ。

理由は、以下の通り。

・やはり、ホリゾンタルプルは、プルアップ全ての筋力と筋持久力のベースになるので、長い目で見つつ、いつかは上級者の基準を達成すべき
ホリゾンタルプルで培う前腕(グリップ)と上腕三頭筋の筋力と筋持久力は、ステップ7以降の片腕メインの種目でかなり重要になる。(最も弱さを感じる筋肉なので…)

では具体的に、どのようにチャレンジすべきかを説明しよう。
週に1回、月に4回トレーニングするなら、月に1度、ホリゾンタルプルを限界まで3セットやってみるといい。そうすると、自分をテストする意識が芽生えるので、残りの週3回の筋トレに目的意識が持てるはずだ。

「次のホリゾンタルプルチャレンジでは、1セットあたり平均3レップス増やす!」という形で、トレーニングに熱、気合い、魂が注力できる!

このようにトレーニング・プログラムにメリハリをつけることで、ホリゾンタルプルに飽きることなく新鮮な気持ちでワークに集中可能だ。

ということで、プログラムAやBなどでステップ2と3を普段は練習しておき、月1でホリゾンタルプルの上級者の基準に挑戦しよう!

■まとめ
:ホリゾンタルプルが20レップス2セットできるなら、ステップ3を1セット加えるべし
:ステップ2と3以降を同時並行で練習しつつ、月1でホリゾンタルプルを3セット挑戦しよう

どうだろう?本記事を読むことで、ホリゾンタルプルを攻略するイメージはできただろうか?…であれば、あとはそのイメージを実行に移すだけだ。

ここまで読んでくれて、ありがとう!これからも一緒に、ホリゾンタルプルを頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?