見出し画像

今年のハイライトなんて

今年もあっという間に終わってしまいそうなので、一年を振り返ってみようかなと思います。
今年のハイライトってなんだろうって思い返してみてたけど…
正直、これって目立ったことも思いつかず…
だってコロナだもん。
大河ドラマの関係で「全部大泉のせい」って言葉が話題になったけど
私の中での流行語大賞は間違いなく「全部コロナのせい」だと思う。去年もそうだったけどさ。
世の中ではいろいろな規制が緩和されて日常が戻ってきてる様子もあるけど、やっぱり仕事柄難しいと思う。いろいろな立場の人がいるから、全部規制しなきゃなんてもちろん思わないし、日常が戻ってきた人がたくさんいるなら幸せなことだと思う。ただ、ちょっとだけ悪態つくなら…別の世界で生きてるのかなって思っちゃうときもある。

…この話は暗くなるばっかりだからやめておこう。
日常が戻ってきた中で、大好きなライブが開催され始めている。
大好きなaikoもBUMPもツアーは決まって、コロナ前だったらなんの迷いもなくチケットを申し込めるような日程や会場だった。
悩んで考えて、夢にみるほどだったけど、やっぱり今じゃないって思ってやめた。
だって、ネガティブな感情じゃなくて素直に今の仕事にかかわる人たちにつらい思いをさせたくないって思っちゃったから。
もともとすごく仕事熱心なわけでも、いつもやる気に満ちてる意識高い系でも全然ない。今の仕事は好きだけど休めるならいつだって休みたい。
そんな私でも、今の職場を大切にしたいって思えたってすごいことだ。
今の職場にきて3年になる。3年間、毎日じゃなくても顔を合わせた患者さんたちとの距離は確実に縮まっている。3年働いて、やっと勝手がわかって、やっと周りが見えて、やっと患者さん一人ひとりとどんな時間を過ごしたいかみえてきて、やっと自分がやりたいことがみえてきたような気がしていた。あの人とこんなことしたら楽しいかな、あのおばあちゃんだったらこうしたら喜んでくれるかな…って。
そしてそれを邪魔するひともいなくて、むしろ困ったときに助けてくれる先輩たちがたくさんいる。ほんとにありがたいことだよね。

だからライブはもうちょっと先かな。とにかくaikoやBUMPが元気で音楽を続けてくれることだけを祈ってる。
いや…ほんとはコロナの人型作って全成さんに呪詛してほしいけど…笑

それでライブとか好きなことを諦めたときにやっと気が付けた。コロナになる前もこうやって好きなことを諦めてた人がたくさんいたんだろうなってことに。もちろんチケットが当たらないこともそうなんだけど、病気とか障害とか家族のこととか、お金のこととか仕事、学校…いろんな理由で申し込みすらできない人がいたよねってことに。
自分が痛かったぶん、いままで気が付けなった痛みにちょっとは気が付けたかも。

今年も目立ったハイライトはないけど、それなりにいろいろ考えて、それなりに落ち着いて楽しい日もあって幸せな一年だったな。無事に仕事納めもできそうだ、なんて穏やかに過ごしていた水曜日。
今年一番のハイライトが訪れる…。
ほとんど話をしたこともない職場の偉い人が来て、いきなり
「部署の異動なんだけど…」と。
え…今?私ここからだって思って、意識高い系みたいに頑張ろうって思ってたところだよ!?とは言えず…でもやっぱり希望は伝えなきゃって精いっぱいここに残りたいことを伝えたよ。
上司さんはあきらか困った顔してたけど、そこは気が付かないふりして言うことちゃんと言った私、えらい。だてに30年生きてないぜ!って謎のすがすがしさを残したまま、2022年締めくくろうと思います。

今年も一年ありがとうございました。
来年もみなさんが幸せなでありますように。
私も元気で幸せに過ごせますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?