見出し画像

文字列→画像生成AI。そして言霊

※この記事は、再録です。
初出:はてなブログ(2022-6-25)

(この頃は、まだ画像生成AIがほとんど発表されていない・まだそこまで話題に昇っていない時期です。)


※人により不快に感じる画像・暗め・ややグロめな画像があります。
ご注意。



私は好奇心を満たしてくれるカラパイアが大好きなんだけど、今回こんな記事があった。

入力した言葉がそのまま画像になるAI。そこに存在しない造語を打ち込んだ結果、恐ろしい姿のクリーチャーが生成された。


記事の最後に「web上で遊べる簡易版」が紹介されていたので、やってみた。
当然やらんはずがない。





まずはこのブログ・個人サイトを飾っている名前、"Rawness"。

入力してRUNボタンを押すたびに、1から生成し直されるらしい。上は1回目、下は2回目。


"Rawness"は頭のRawに"生(なま)"という意味があるらしいので、生の食品のほか、精神世界的なニュアンスの強い画像が生成された。


精神世界に強く惹かれる私らしいイメージだ。でもなんか雰囲気怖いね。気持ち悪いというか。

まあ、私のイラストでも所々、可愛さの隙間から気持ち悪さが存分に覗いてるので、割とイメージ通りなんじゃないかね。
ほら、これとか。

ドクターマーチン(カラーインク)で描いた太ヒカ。綺麗に描けたな~と思ってたら「怖い」というコメントが来て不気味さに気づいた


あと、これとかさ。
気持ち悪いってか、精神世界的な絵だね。

この手を離さない。絶対に。




次はこちら。名義のひとつである"Rawbit"で生成。


なぜだか全くわからないのだけど、全体的にわんこ。あとは屈強そうな動物らしきもの。

ところどころワイルドで褐色系の成人男性らしき画像が挟まる。ストリートっぽいような雰囲気も見える。

イメージとしては、作風とかファッション方面ではバリバリに近い。ほぼまんま。なんてこったい。


  • ライダースジャケットを好んで着る(特に黒)

  • 狼や獅子・恐竜・牛タイプ等かっこいいモンスターが好き(ムラサメライガー・ウォーロックなど)

  • 黒色を取り入れることが多く、ストリート的なファッションである

  • 攻撃的で、他人を威嚇しがち

など、なかなかに近い気もしないでもない。

(ちなみに猫派。本人はさみしがり屋なので犬っぽいって考え方もできるかもね。)



こういうものをやると、名前により発生した言霊が、長い長い時間継続的に呼ばれることで「名前の主」に浴びせられ続けて、やがてそういった雰囲気を纏うようになるんじゃないか?

そんなことをぼんやり思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?