栄養摂らなきゃそりゃエネルギー湧いてこんよ

吐ききれていなかったので、もう一記事吐き出すことにする。


なんというか、「あらゆる向上心が湧いてこない」。
現状を良くしようとか、何か新しいことをやってみようとか、そういうもの。




あれこれ前回吐きはしたが、結局のところそんな自分に必要なものは、「休養」と「栄養」、「水分」だったりする。
とにかくエネルギーが湧いてこないのは単純に食事が足りない。鬱っぽくなっているのも栄養不足によるセロトニン不足。

水分も深刻なレベルで足りていない。水を飲むと胃が気持ち悪いし、不味いので飲むのが苦痛で仕方ない。
500mlのペットボトルさえ、意識的に飲まないと半分も減らない。
みんな水分を摂る行為が苦痛じゃないんだろうか。



さっき、はなまるうどんでお腹いっぱい食べてきた。みるみる気持ちが明るく開けてきた。
私に必要なのは目標とかの前に、栄養と水分だよ。
休養は、身体は充分出来ているけど心がもっと必要。悶々とぐるぐる考え続けてしまうので、休まってない。
幸福感で満たされると安まりそうなので、そういう意味でも栄養と水分が必要だ。(水分をしっかり摂ると幸福感が上がるらしい。)



しかしながら、調理をする元気がない現状、バランスの取れた食事が難しい。
自律神経失調症で吐いてしまうのもあり、カロリーメイトとか、栄養ゼリーばかり食べている。

内科にかかる元気もなく、二週間先延ばししている。一回頑張って行ったけど、臨時休診だった。悲しいね。
訪問看護さんはそういった補助は出来ないらしいので、自分で頑張っていくしかない。



手作りの食事だと生臭かったり、素材の匂いが気になって食べることができない。水もたぶんそんな感じで不快だ。
納豆も豆腐もパスタも、気持ち悪い。たぶん感覚過敏のせいだ。



そんなこんなで、栄養を摂る行為が苦痛です。つれえ。
完全栄養食のBASE BREADも550円そこらかかるので、毎食食べるのは現実的じゃないし、プロテインも不味くて飲み続けられそうにない。

普段あんまり考えたことなかったけど、そもそも自分って結構偏食なのかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?