見出し画像

ワイルドラウンド、ワイヤードランス、ヴァイスビュート

 どうも、私です。

 最近ゲームのモチベーションが下がってきてて、かといってほかのことをやろうという気分にもなれていないので、コスチュームチェックのために9カ月ぶりにPSO2を起動しました。


 復帰したのは先週。ちょうどティアミッションっていうのが追加されたタイミングだったみたいで、緊急ゲーと言われ続けてた流れから少しそれ始めたのかな?という印象でした。

 復帰した感想としては……まあ面白い面白い。

 もうNGSまで二度とやらないんじゃないかと思っていたのですが、レベリングのための周回が楽しくて、本日の緊急メンテ終了が待ち遠しいといった気分です(なお0時終了告知が出た模様)。




 ということでやることもなく暇なので、私の昔話でも……


 私のPSO2デビューはサービス開始からしばらく経ってから。リアルの友人に「こんなネトゲやり始めたんだけどやってみない?」と言われたことがきっかけでした。

 当時触った感想としては……動きもっさりしてんな……でした。

 とりあえず剣やろ!と思ってソードを担いだのですが、当時のソードは今より動きが遅く、剣というよりはモンハンの大剣のような感じ。まあ実際ゲーム内では大剣と書かれているんですけどね。

 で、その前までマビノギというゲームをやってて、こちらのゲームはコンボを繋ぐことで、結構スタイリッシュな戦闘が出来てたんです。

 PSO2もスタイリッシュアクションゲームですが、当時の私はそうは感じず……当時最新エリアだったらしい凍土まで解放したところでやめてしまいました。

 モンハンの大剣に若干の素早さが合わさったもの。と考えればまだ遊べたのかもしれませんが、当時の私はそうは考えなかったんですよね。



 それから約1年が経ち、ニコ動でとある動画を見たことで、私はPSO2へ帰ってきました。タイトルは伏せますが、超有名なガンナー動画です。今でも検索すれば出てきます。

 時代はEP1終了期。ボーダーブレイクコラボが開催されていたタイミングなのを覚えています。クーガーにソロガンナーで挑んだ懐かしい記憶があります。

 リアルフレンドもキャラクターを別の場所に作り直していたため、私もそちらに新キャラクターを作成。今のメインキャラが生まれました。

 先ほども書いた通りソロガンナーをやろうとした時期があったのですが、当時はプレイスキルがかなり低く、滞空が一切出来ない始末。

 で、また不満に思いながらソードを担ぎ、フィールドを走り回る。

 そしたらEP2がいつの間にか来てて、ブレイバーという新クラスが実装され。しかし今とは環境が違い、弓とカタナを使い分けなきゃいけない……という話を聞き、どうしようかなぁと悩んでいた時、運命の出会いを果たしたのです。


 忘れもしない。リアフレのフレンドパートナーを連れて火山探索に出かけていた時、キャストのフレンドが急にガガガガガガッと高速で斬撃を繰り出したのです。

 驚きました。PSO2にこんな素早い攻撃があったなんて、と。

 すぐにフレンドの情報を見て、『ワイヤードランス』という武器の『ワイルドラウンド』というPAを使っていたということを知り、すぐにショップに走ってワイヤードランスを担ぎ、海岸に籠りました。

 そしてワイルドラウンドのディスクを入手し、実際に使用。

 これが私の求めていたものだ……!

 そしてさらに運命は重なり、攻略wikiで『ヴァイスビュート』という、当時、実質最高レアリティである☆10のワイヤーを見つけたのです。

 まさかゲームの武器を見て「美しい……」と思う日が来るとは思いませんでした。

 それから毎日海岸に籠るようになり、必死にヴァイスビュートを探し続けました。

 結局☆10のショップ取引が解放されるまでこのワイヤーがドロップすることはありませんでしたが、攻略wikiでこのワイヤーを見なければ、私はとうの昔にPSO2を辞めていたでしょう。



 PSO2は8周年を過ぎ、9年目に突入。私は途中休止したり、FF14に浮気したりしている時期もありましたが、なんとか8年目に突入。

 9キャラも作り、別のクラスや武器種も触りました。PSO2プレイ時間は7600時間になっていました。そのうちの2500時間をワイヤーに捧げました。

 ワイヤーを触っているときは本当に楽しかったし、これからもワイヤーを触り続けていきます。

 今は交流がなくなってしまったリアフレ、あの時フレパにワイヤーを持たせててくれてありがとう。



 最後に、これを言って〆にしようと思います。


 NGSでもワイヤーあるよねサカーイ???

 思い付きでの乱文、失礼しました。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?