見出し画像

卒業しました

2022年3月3日、開成高校を卒業しました。開成という本当に特殊な空間ですごした6年間、日常だったものが過去になってしまったんだなと。卒業アルバムを見ていてひしひしと感じます。

まだ東大や私大の合格発表も、国立の後期受験も済んでいないので各々がどんな進路に進むのかはわかりませんが、これから本当にばらばらになるんだなと思うと楽しみ。開成は全員が自動的に開成会というOB会に属しコンタクトが途切れることは無いので寂しさは全員ないです。

開成は本当に変なところだった。先生も変、行事も変、生徒も当然変人だらけ。みんなが別々の方向を向いているのになんでか上手くまとまってしまう。

開成へのイメージ、みんなはガリ勉と思うかもしれないが本当にそんなことはなくて、多分全員がなにかしら凄いものを秘めてて、みんな何かしらの強みをもってて、それを遺憾無く発揮したり、思う存分探究したりできる環境がこの学校だったんだなと。

校則は髪染めピアスなんでもok、文化祭運動会や生徒議会は予算から全部組まさせられるし、運動会なんて文字通り命懸けだし、負けたら先輩みんな悔し涙流すし、部活の数はめちゃくちゃ多いし、とにかく自由だった。生徒会解体した生徒会長もいたし。

僕はめちゃくちゃ変わっていたのに、もっと変なやつが沢山いて、もっと凄い能力のやつが山ほどいて、影響され放題感化され放題の本当にいい環境経ったんだなと、大切な人脈ですね。

もう何を言いたいかわからなくなってきた。開成は本当に良い学校でした。この学校に6年在籍できたことを誇りに思います。対戦ありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします!!いただいたお金はよりよい記事を書くための勉強か、美味しいものを食べるために使わせていただきます!!