人生、趣味だらけ

初対面の人とする会話、とても刺激に溢れていて大好きなのだが、会話デッキの中の常套句にこんなものがある。

「趣味はなんですか?」

だいたい僕は「たくさんあるんですよ~笑」とか適当なこと言って誤魔化す。本当に多いから仕方ないと言えば仕方ない。話し始めると日付変わってしまう。

しかしこちらとしても僕のことをもっと知って欲しいので、この記事で僕の趣味一覧を備忘録も兼ねて連ねる。僕の趣味全部知ってる友達、どのくらいいるのだろうか…!

1.数学
初等幾何が基本好きですが、トポロジー(位相幾何学)も好きです。他にも浅く触ったりしてます。趣味の範疇なので知らないことも多かったり偏っていたりするし、現代的ではあまりないです。数学脳を使う、ということ自体が大好きなんだと思います。

2.地学
僕のいた学校は地学にかなり力を入れていて、面白い授業も多くて好きです。身近にその習ったことを感じられる機会が山ほどあるのがとても楽しい。小さい頃から月が好きで、夜に空を見上げると落ち着きます。

3.将棋
ウォーズ三段。棋士の中で永瀬拓矢先生が1番好きですが、受け将棋は苦手です。研究するのは好きです。四~五段くらいまでは目指していきたいなと思ってます。

4.ポーカー、麻雀、ミリオンダウトなど
将棋以外にも頭使う系のゲームは大抵好きです。バックギャモン、連珠、チェス、オセロ、囲碁、象棋、マンカラ、チェッカー、ツイクスト、リンクスライダー、コントラクトブリッジ等も少しずつやっていきたいなと思ってます。

5.ギター
僕のいた学校では中三で必修で、そこからみるみるハマりました。高1の時のギターの先生がその技術はもちろんのこと人柄もとても素敵な方で、クラシックギターの魅力にハマり練習中です。

6.手品
小学生の友達の影響で始めました。人を楽しませるのが好きな性格もあり目の前で手品を見せて楽しませるのが好きです。技法厨です。
デックコレクション(トランプコレクション)もしていて、もっと珍しいデックや素敵なデザインのものを集めていきたいと思っています。
手品はあまりまだ日本で深く根付いている文化では無いので、僕の力が広める一助になればと思っています。

7.たこやき
中2の頃に大阪で初めて本場のたこやきを食べてからずっとたこやきが好きです。特に関東などでは銀だこのたこやきしか知らない方も多いので、そんな方にまた違ったおいしいたこやきを提供する機会があればな~と思っています。

8.イタリアン
子供の頃からイタリアンが好きで、なにかご飯作ろうーと思うとだいたいパスタを作っています。美味しいものを食べることに対してのモチベーションが人よりかなり高い方なので、自分でもなるべく美味しいものを作りたくなります。満足する味を作れたらエデンとかで出したいです!!

9.鳥山明
ドラゴンボールが子供の頃からずっと好きですが、それにとどまらず鳥山明作品全部好きです。それ関連の知識はまあまあ自信あります。鳥山明先生のサインを貰うのが僕の夢の中で1番難易度が高そうな夢です。

10.お笑い
漫才もコントも大喜利も好きです。1人ないし数人で内容を考え、たくさんの人を喜ばせるエンターテインメントがすごく好きなんだと思います。スピードワゴン、サンドウィッチマン、バカリズムあたりが好きです。

11.犯罪
もちろんやるほうでは無いです。犯罪心理学とか、凶悪犯罪のデータベースを見るのが好きです。裁判の傍聴とかもしてみたいなと思ってます。ただ犯罪の実例を事細かに読むのは(僕は好きですが)読んでて気持ちの良いものでは決してないのであんまりおすすめしないです。

12.戦闘術
空手を10年やっていたのですが、力が弱く体も大きくなかったので その頃から体の上手な使い方を教わっていました。システマなどをはじめとする軍事戦闘術や、ジークンドーなどの武術の理合が面白くていつかしっかり習ってみたいと思っています。


ここからライトな趣味というか、興味あってたまーに触るやつらです。


13.音ゲー
Arcaea、プロセカあたりが好きです。(めっちゃライト勢だけど)自分でプレイするのも好きだし、めっちゃ上手い人のプレイ見て感動するのが好きです。太鼓の達人の音楽は結構聴いてる。

14.折り紙
中学生時代折り紙研究部に所属していました。長らく折ってないのでほとんど忘れてます。展開図を見て完成系を想像するのが楽しいです。

15.心理学
認知バイアスにずっと興味があって、自分自身の自戒も兼ねて結構調べていた時期があります。記事にもしてます。
仕事にも役立ちそうなので、改めてしっかり学ぼうかなと思ってます。

16.コレクション系
古銭、切手、宝石など、親戚からコレクションを譲ってもらいそこから本当にたま~に集めています。知識はあんまりないけど、その分価値があるないが全然わかりずらいのが面白いなと思います。

17.パズル、謎解き
小さい頃「ファイ・ブレイン」というアニメにハマっていて、その頃からパズルや謎解き全般が大好物でした。作る側もほんのたまにやります。いいパズル作れたらかっこいいなと思います。



ほか、趣味まとめ!
Ⅰ、音楽系の趣味
 鎖那
 sekai
 はるの
 ずっと真夜中でいいのに。
 DUSTCELL
 花降る日々
 めありー
 水瀬いのり
 藤原さくら
 Mrs. GREEN APPLE
 King Gnu
 UNISON SQUARE GARDEN
 sumika

ボカロよく聴きます。Vtuberはぶいすぽが箱で好きです。

Ⅱ、アニメ
 
ドラゴンボール
  ファイ・ブレイン
 
ミカグラ学園組曲
  エロマンガ先生
  かのかり、おさまけとかも好きです!

Ⅲ、その他雑多な趣味
 
音声認識学
 ジャグリング
 お菓子作り
 マリオワールドRTA
 カフェ巡り、グルメ
 かんたんなプログラミング


共通の趣味、ぜひ語りましょう!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

よろしければサポートお願いいたします!!いただいたお金はよりよい記事を書くための勉強か、美味しいものを食べるために使わせていただきます!!