見出し画像

日常:毎日投稿しているとたまにある、劇的に閲覧数が下がる日

 いつも通りやっていても急減したりすることもある。原因はよくわからんが多分利用者層が忙しい日なのかもしれん。

 よう、兄弟。俺だ。

 Noteでは、というかブログサービスやWEBサービスであれば利用者の閲覧回数は大抵は確認する事が出来るものだ。当然、Noteも出来る。ダッシュボードがそうだ。

 だが、ちょいちょいダッシュボードで定点観測をしていておれはある事に気が付いた。「脈絡なくPVが激減する日がたまにある」という事だ。数日後とかには戻っていたりするので、俺がよくわからんミスをやらかしてムラハチを喰らっているとかそういうわけではない、と考えている。

 この現象に気づいてから、何度となく理由を考えていたが正直良くワカラン。Note利用者層は社会人が多めだそうだから平日であれば忙しい時期(特に三月はPVのへこみは結構激しい様に見える)と考えられるが、祝日とかに起こるとどうもそうではないとも考えられる。今のところ明確な原因みたいなのは思いつかない。

 一つ言えるのは、そういうなにがしかの原因で劇的に閲覧数が落ちる日があり、それは作者のせいではなさそう、という事だ。

 例えばおまえがなんかしらの作品を公開して、前後の作品より明らかにPVが激減してもお前のせいとは限らないという事だ。すべったとか受けなかったでもなく、ただ単にタイミングが悪かっただけなのかもしれない。森羅万象、そういう時期が悪かった、という事もあり得る話だ。

 そんな単に間が悪かっただけの事をウンウン悩んでも意味がないという事が俺の考えだ。おれも実際何度かPVが激減した日があったが、コツコツやった結果ちゃんと上向いたので悩んでいるより次を書いた方が良いのだろう。

戦場へ

 物の時運というのは人間にはままならないものだ。

 もしおまえが渾身の一作を公開したタイミングがNoteの利用者層がNoteを見るのを休んでいる日にぶち当たってしまい、結果余り読んでもらえなくても余り思い悩まない方が良い、な。

今回はここまでだ。またな。

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかボンズとかサムライとか
ゲームミュージックの紹介エントリィを提供しているぞ!

#エッセイ #閲覧数 #間が悪い日 #ポジティブシンキング #コツコツやろう

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL