入院バッグとバースプラン

入院バッグ

計画無痛分娩のため、陣痛バッグと入院バッグをわけていません。
→陣発により普通無痛分娩。主人と陣痛タクシーで病院に向かいそのまま入院、出産。

35週の面談にて、産褥ニッパーは不要と言われたので抜きました。骨盤ベルトの方がいいらしい?
無痛分娩で感覚ないからテニスボールもいらないとのこと。

自分用
○必須
・母子手帳
・診察券
・保険証(マイナカード)
・印鑑
・産院のテキスト
・前開きのパジャマ数枚→3枚 上下分かれているものでよかった 赤ちゃん仕様で部屋が暑かった 乳房が熱もっていたこともあり上はブラのみ下はズボンのリラックススタイル
・洗面用具(歯ブラシセット)
・産褥用ショーツ4-5枚→3枚 1枚は支給 退院日は診察もないので不要になり普通の下着もつけられるので足りた 洗濯に行く元気はなかった
・産褥用ブラジャー→臨月より前までの産前産後ブラで済んだ(臨月にはこれをつけられなくなって買い足していた)
・ティッシュペーパー→備品で足りたのでいらなかった

○あると便利
・ペットボトル用ストロー、替えストロー→最高
・充電器
・延長コード
・母乳パッド→試供品6枚 入院中からそんなに出なかったから試供品あれば十分すぎる

○必要なら
・骨盤ベルト→効果不明 でも助産師さんにつけ方聞けたから持っていくとよい
・着圧ソックス→最高 びっくりするほど浮腫む 太ももまでのやつ

○自己判断のプラスアルファ
・ショーツタイプのナプキン→退院後は最高だが入院中は使わず 助産師さんに診てもらいづらい
・モバイルバッテリー→最高 電源のないLDR室でも使える
・マスク
・リップ、ハンドクリーム、スキンケア、最低限の化粧品
・自分の退院着
・来客対応用パジャマ→点滴セットついてても着られるもの…あまりボロボロなのを義母に見られると手伝いに来られそうなので
・コンタクト、メガネ
・ホットアイマスク→産後ハイ?で寝付けないときにあってよかった
・ニューボーンフォト用カード+フォトフレーム
・命名書用カード+筆ペン→やってる余裕なかった 退院後お七夜でやる
・S字フック→なくてもよいがあれば使える クローゼットにかけてたので床に物をおかずにすんだ ベッドの柵は太いので持参したものはかけられなかった サイドテーブルとオーバーテーブルに身の回りのものは十分置ける

○当日購入
・飲み物、食べ物、おやつ

赤ちゃん用
・退院時着用の肌着・ベビー服
・退院時のおくるみ
・授乳時のガーゼorハンカチ→なくてもよい 産院支給のおしりふきで代用

産院で用意されているもの
・産褥用パッドL2袋、M2袋→出血が酷くLが足りなくなったので買い足した
・清浄綿1箱
・臍帯納箱
・入院中の赤ちゃん用品(肌着、オムツ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶)→使い切らなかったオムツ、おしりふき、ミルクはもらえた
・分娩衣、術衣
・授乳クッション、円座→どちらも借りてみて何を買うか検討。授乳クッションとおなかとの間に赤ちゃんが落ちていく形は避ける。
円座は使いにくいことがわかったので退院後も不要。座ると真ん中に落ちるので会陰がひっぱられてしまう。
・ドライヤー
・アメニティ(シャンプー、ボディソープ)→リンスもあった
・スリッパ

毎日シャワー浴びられるわけでもなかったので、1日2日ならわざわざお気に入りを持って行かずに妥協してもよい。

(おまけ)
まつパはスルーされた。ネイルは外したので不明だが、モニターはずっとつけられていた。あれ足の指じゃダメなのかな?でも退院したらお世話するのにずっと素爪を短く切ってるので、ロングネイル至上主義も変わるもんですね。

バースプラン

スムーズなお産であれば全て通るとのことでした。
うちわの持ち込み可能。
無痛分娩なのでテニスボール不要とのこと。

授乳については何を選んでもストレスがかかると思ってます…
母乳母乳といわれない産院だけど、やれることはやってみたいのでスタートダッシュの支援は希望しておきました。

呼吸法について、下手に予習するよりも産院のリードについていくほうがいいのではと相談、それでよいとのこと。
麻酔の効き具合やお産の進行具合から、産院の意図に合わせる方がよかろうと思って。
写真関係は主人の撮影になるので、希望するなら打ち合わせておけとのこと。産んだ直後からOKがでるらしい。


・立ち会い 
陣痛の間は立ち会えない。
分娩の間は立ち会える。
さあ産むぞ!ってなってから入室可能。
それじゃ意味ないと思ってバースプランに書いてるのに…
伝わらなかったのかな。
できないならできないって面談のときに言ってくれてもよいのでは。
・その他
産後24時間授乳できなかったけれど、私や赤ちゃんの状態に起因するかもしれない。でも出産後30分以内の授乳はできてもよかったのではないかと思う。口をつけてみるだけでもよかったのに。初乳をあげられた実感がないのは残念。
臍の緒は切った後しか見られなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?