見出し画像

【ムゲンダイナ】シティリーグ2021シーズン1使用デッキ

ラウスです!

本デッキの備忘録を書きます。
真面目に書く体力が仕事的な意味で無さそうなので、
自身への備忘録的な意味でメモ程度に書いていこうと思います。
こんなですが、誰かの参考になれば幸いです。


謝辞

ホドホドさんのnoteをめっっっちゃ参考にしました。
ムゲンダイナの考え方についてとっっっても参考になるので俺の記事よりオススメです


デッキレシピ

画像1

以降、特徴的な採用カードだけ書いていこうと思います。

採用カード

〇ムゲンダイナVMax  - 3
クロバットVmaxをピンで入れたので4ではなく3にしてしんかのおこうを投入
べ、べっつに3枚しか持ってなかったわけじゃないんだからね!!

〇ヤミラミ - 1
MVPその1
ヤミラミと相性の良い回収ネットは4

〇ポケモン通信 - 3
〇スーパーボール - 1
ドガスダイナを意識してサポ多め構築にしたため、ボールは少なめ。
スーパーボール2枚目とスタンプ2枚目は最後まで悩みました。

〇リセットスタンプ - 2
2枚目のスタンプがMVPその2
後述のシロナによりリソースを大事にできるので高確率で1試合に2回打ち込めます。これが刺さることが多い!
7戦中3戦でラストターンスタンプお祈りゲーしてました。

〇シロナ -  4
〇マリィ -  2
〇博士の研究 -  2
ボスの指令を3で回したかったのでリソースを大事にするサポを多めに採用。
かつ、ガラルマタドガスに止められるのを嫌ってドロサポ多め。
シロナのドロー力で足りないと思ったシーンは、予選では無かったです。しかし思い返すと最終戦ではあと1枚が引けてないため、枚数比率は今後の課題

〇クロバットVmax
使用する相手は以下を想定
【ADPZ】
相手がベンチのクロバットVを2回ブレイブキャリバーするプランを取ってきたとき、片方のクロバットVをvmaxにすることで1ターン延命するプランを取ることができる可能性が…あるかも?
【ひのたまサーカス】
ボスの指令を展開のために切ってたり、そもそも入っていなかったりすると
ステルスポイズン->非Vポケモンを出すの繰り返しが非常に刺さる…と思う。
【ばらまき系】
HP増強。
実際インテレオンVmaxと当たり、1ターン延命できました。
【事故】
ムゲンダイナを引けなくても殴れる!!!
パワーアクセル先のムゲンダイナが居なくてもエネを貼れる…とは言うものの、このプランであれば次に出したムゲンダイナVでも殴れるタイミング変わらない気がする。

非採用カード

〇フーパ
どちらのフーパの仕事もクロバットVmaxで賄えると判断

〇ドガース
有利になる相手の数より
スピード落ちて不利になる対面のほうが多いと判断。

マッチアップ

予選
一戦目:マルヤクデVmax 後-〇
相手の回りはあまりよくない感じだったが、こちらもドレッドエンドの火力が出ずに2回耐えられるような試合展開
最終的にスタンプお祈りゲーが決まってマルヤクデVmaxに進化されずに勝ち

二戦目:インテレオンVmax 後-×
ソニアをうまく使われてフリーザーフリーザーインテレオンインテレオンしか出さない完ぺきなムーブをかまされる。
貼られたデンジャラスボムをベンチ調整でいなしたり、ダメカン載せられたクロバットをVmaxにして1ターン延命したり善処したつもりだった…
最終的にスタンプお祈りゲーまで持ち込めたが、相手のサイドは五枚も残っていたため普通にボス引かれてクロバットとムゲンダイナの二面取りを許して負け。
無念。

三戦目:ドガスダイナ 後-〇
相手よりこちらのほうが展開が早かったため勝ち

四戦目:ひのたまサーカス 先-〇
後1からブンブン回されて、あっ負けた…って思ったが
バトル場のオドリドリGXをベンチに下げられなかったため先2ドレッドエンドで倒すことに成功。ふうせん引けてよかった…
その後エネついてたレシリザで殴るしか出来なさそうだったのでフレアストライクされた。順当にエネつけて殴って勝ち。

五戦目:マルヤクデVmax 先-〇
お相手マルヤクデVmaxになるのが遅れるが、代わりにヒードランGXで7エネで殴られムゲンダイナが落ちる。
返しに2体目のムゲンダイナが順当にヒードラン倒し、更に返しでマルヤクデVmaxに殴られるが次のターンにボスで後ろ引っ張れて勝ち。

→予選8位

決勝
一戦目:ゼラオラパルスワン 先-〇
先行1ターン目にヤミラミでとにかく掘り下げる。ムゲンダイナにエネ貼り。
後攻1ターン目にクラハン4枚つぎ込まれて4枚目に表を出される。
更にマリィを打たれ、手札はポケモンとエネ。クロバットはいない。あっ負けた…
お相手は送電->フルボルテージGXと順当に場を築き上げる。こちらはひたすら掘り下げる…と我慢のターン。
ムゲンダイナVmaxが一撃貰ってからようやくクロバットVを引けたのでそこから展開しまくってドレッドエンド。返しで倒される。場にエネがない…どうすんのこれ…
クロバットV差し出して2体目のムゲンダイナVmaxを育て、本日三度目のスタンプお祈りゲー…ボスとかコケコ◇とか引かれたら負けって感じでしたが何も引けない様子で勝利を拾いました。

準決勝:ムゲンダイナ 後-×
後1でバトル場のポケモンを回収することに失敗し、相手のバトル場のヤミラミのでばなをくじけない。
後2でムゲンダイナVmaxを引けず、ドレッドエンドできない。
まいりました…

むすび

後述した理由で正直勝てると思ってなかったので、正直嬉しいです。
今後もバトロコ柏でシティリーグ出ていきたいと思います。目指せ優勝!

そして対戦相手にプレイングをほめられた事も嬉しかったです。
対戦相手の人はどの人もとても感じの良い人で、それも嬉しかったです。

練習に付き合っていただいた皆様
応援リプやおめでとうリプいただいた皆様
そしてここまで読んでいただいた皆様

ありがとうございました!!

おまけ:ムゲンダイナを使用した理由

シティリーグ2日前までマジでチリーンデッキで出ようとしてました!!
2日前に試しにジムバトルに持ち込んでみたのですが…


0-4しました


てへっ☆


記事をアウトプット -> 良いと思っていただけたらサポート -> 頻度と精度が上がるアウトプット -> 読者への御礼 …と繋げて行きたいです