見出し画像

本来の自分を取り戻す〜「アレクサンダー・テクニック」との出会い

前回の投稿本来の自分との出会い~YLアロマ「センセーション」の続きです。★この記事は2017年2月に他ブログで書いたものです★

YLアロマオイル「センセーション」が、出会わせたのは。。
『無意識の習慣から抜け出そう!』という言葉でした。

正しくいうと、「アレクサンダー・テクニック」を体験するワークショップ。

「アレクサンダー・テクニック」とは、本来の自分を取り戻してくれる方法なのかも?と、そのとき、ふと思ったのです。

そして実際に参加したときの感想を、ワークショップの主催者で、アメリカ・アレクサンダーテクニック協会公認教師であるItsuko Masuda先生が、Facebook上で紹介してくださったので、原文ママでご紹介します。

____________________________

仕事中に偶然『無意識の習慣から抜け出そう!』というタイトルを目にし、はじめて「アレクサンダーテクニック」の存在を知りました。当日のワークショップでは、ある実験があり、そのときの自分の体の反応の仕方や状態(それが、無意識の習慣やクセ)について、気づいたことを書き出しました。そして再び同じ実験をすると…なんと、パフォーマンス値が格段に上がっていました。というのも、前回で得た気づきをもとに、意識的に体の状態をコントロールし、心を落ち着かせて取り組むことができたからなのです。
自分で自分の体を観察し、無意識の習慣やクセに気づくこと。そして、それを自身で意識的に修正していくこと。

それによって、ストレスなど自分の能力や才能に蓋をしていたものが外れていき、結果的に本来の力が発揮しやすくなる…というのが、「アレクサンダー・テクニック」の考え方なのだそうです。

それを頭でなく体で理解できたのは、わたしにとって大きな収穫でした。
一般的な心理学とは違い、体のクセにアプローチし、結果的に心の在り方まで変えていく「方法は、理にかなっていると思います。心の在り方は体に現れる。だから、体の使い方を変えれば心も変わるのですね。頭で学ぶ心理学は、たくさんの事例からパターンを抽出しており、一人ひとりにすべて当てはまるとは限りません。ともすると、問題を余計に複雑に考え、解決するばかりか悩みを大きくする場合もあり、個人的に多くの疑問を抱いていました。

そんなときに出会ったのが、この「アレクサンダー・テクニック」。自分で自分の習慣やクセに気づき、自分本来の正しい姿勢や体の使い方へと修正していくほうが、頭で学ぶよりも解決が早いです。

わたしは、ワークショップが終わってからも、普段の生活の中で意識的に体の状態を変えるようにしています。体の状態を変える=反応の仕方を変えることになるので、周囲の自分に対する態度も徐々に変わってきているのを実感しつつあります。また、自分の軸がブレにくくなり、周囲で何が起きても自分のやるべき事柄に取り組めるようにもなりました。
__________________

自分の体を通して、自分の心を知る
「アレクサンダー・テクニック」について詳細を知りたい方は、
Itsuko Masuda先生のHPで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?